- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はマーケティング戦略についてのお話です。
中小企業において、マーケティング戦略を議論する際の重要なキーワードが「ネット活用」です。
最近話題になっており、低コストということで、マーケティングにおけるインターネット活用を多くの企業が注目しています。
一方で、ターゲット顧客の議論で話題の中心になりがちな「シニア層」や「シニア層予備軍」のネット活用が疑問視されることがあります。
しかし、各種調査結果でも報告されておりますが、今や情報化社会も進み、ネットの活用も想像以上に浸透しています。
「シニア層」や「シニア層予備軍」イコール情報弱者であるとは、一概に言えないと認識すべきでしょう。
さらに、ケータイやスマートフォンなどのモバイルにおいては、誰もが身近に感じているデバイスになっており、今後はますますその傾向に拍車がかかると予想されています。
中小企業経営者の皆様、マーケティング戦略をリアルとネットとモバイルの視点において、一度議論されてみてはいかがでしょうか。
特にこれからは、モバイルの視点の議論は重要となるはずです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
モバイルサイトに要注目 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/08/07 15:49)
モバイルコマース市場の拡大 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/07/19 11:07)
クーポン共同購入サービスの行く末 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/08 08:56)
そのITソリューションは誰が使うのか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/13 15:30)
インターネットでも消耗戦が繰り広げられる時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/06/02 11:20)