リアルとネットとモバイル - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リアルとネットとモバイル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はマーケティング戦略についてのお話です。

中小企業において、マーケティング戦略を議論する際の重要なキーワードが「ネット活用」です。

最近話題になっており、低コストということで、マーケティングにおけるインターネット活用を多くの企業が注目しています。

一方で、ターゲット顧客の議論で話題の中心になりがちな「シニア層」や「シニア層予備軍」のネット活用が疑問視されることがあります。

しかし、各種調査結果でも報告されておりますが、今や情報化社会も進み、ネットの活用も想像以上に浸透しています。

「シニア層」や「シニア層予備軍」イコール情報弱者であるとは、一概に言えないと認識すべきでしょう。

さらに、ケータイやスマートフォンなどのモバイルにおいては、誰もが身近に感じているデバイスになっており、今後はますますその傾向に拍車がかかると予想されています。

中小企業経営者の皆様、マーケティング戦略をリアルとネットとモバイルの視点において、一度議論されてみてはいかがでしょうか。

特にこれからは、モバイルの視点の議論は重要となるはずです。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)

このコラムに類似したコラム

モバイルサイトに要注目 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/08/07 15:49)

モバイルコマース市場の拡大 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/07/19 11:07)

クーポン共同購入サービスの行く末 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/08 08:56)

そのITソリューションは誰が使うのか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/13 15:30)

インターネットでも消耗戦が繰り広げられる時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/06/02 11:20)