【理不尽なときできも、そうでないときでも相手の鏡になる?】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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【理不尽なときできも、そうでないときでも相手の鏡になる?】

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。


今日は「相手の鏡になる。」についてご紹介します。



これは、どういう事かといえば、



相手がとってきた姿勢をそのままお返しする事です。



たとえば、キツイ言葉で値引きを強要されたとしよう。



その時は、厳しい姿勢で「無理です」と告げる。



逆に、優しく値引きを強要された場合、泣き言を言ってみる。



これは、ミラーリングの応用ですが、これをすると、解決出来る事が多かったりするんですね。


要するに、お客様との波長を合わせることなのですが、


言葉づかい、雰囲気、語気の強弱、表情に至るまで


鏡として同化する事と、


目には目を、歯には歯を精神で

合わせていく、という事です。

次回をお楽しみに^^

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