八方美人。
どんなお客様にも好かれようとしてはいけない。
あなたを信頼してくれる客様だけでいいのです。
あなた自身、あなたの商品を必要としてくださる
お客様を探していくことが
中小・ベンチャーの営業です。
あなたを必要とするお客様は、必ずいます!
これが、日本を代表する大企業
例えば、トヨタやパナソニックであれば
そうはいかないでしょう。
一人でも多くの人に愛される必要があります。
「トヨタはちょっと、どうかな?」と
おっしゃるお客様に対しては、
「トヨタのどこが悪いのですか?いえいえ、それは、、、」と
トヨタという企業、トヨタの商品を説明して、
そして説得して
トヨタがいかに素晴らしいかを理解していただくことが
必要でしょう。
しかし、中小・ベンチャー企業においては
万人に好かれる必要はないのです。
自分たちがターゲットとするお客様層、
なおかつその層の一部の方々に、
信頼いただければいいのです。
そう考えると、営業の戦術も割り切れるし、
何より営業していく気持ちが楽になると思います!
これでいいのです。
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