小学一年生入学を迎える前に 親として - 幼児教育 - 専門家プロファイル

FPすまいる 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小学一年生入学を迎える前に 親として

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育

親として 
  

 6年間という一番長い、地域に密接した時間を過ごす小学校生活を、楽しく、想い出がたくさん詰まった時間にできるよう、

しっかりお子さんの話を聞いてあげてくださいね。子どもが中学生になると、親子間のコミュニケーションは減っていきます。

親同士のネットワークを大切にして、学校でのわが子の情報をいつでも入手できるようにしておけば、何かあった時にも子ど

もとしっかり話ができます。

お子さんが男の子の場合は、女の子のお母さんとのネットワークがあると安心ですよ。

 学校での生活や集団での行動が、家庭内での行動とは異なる児童がいます。親が思ってもいない行動をとるようなことが  

あったときや、何か心配なことがあるときは、担任の先生とよく話してみましょう。

保護者と先生が話しあえるなら、子どもの気持ちを理解するてがかりがきっと見つかるはずです。
 

信頼をもって先生と一緒に子どもの成長を見守ることができる親になるよう、成長したいですよね。

そして楽しい時間を子どもと一緒に楽しみましょう。            ↑
              

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
FPすまいる 代表

子どもから大人まで参加型WSで楽しくお金のこと学びませんか?

子どもの金銭教育を中心に、家計管理セミナーやFP資格取得講座などを通じて大人の金融知識を高めることにも力を入れています。小学生の親子対象「こづかいゲーム」ワークショップとお母さん対象「家計管理セミナー」を中心に活動しています。

このコラムに類似したコラム

塾で授業を「受ける理由」は明確ですか? 坪内 康将 - 塾講師(2013/01/09 22:45)

いずれは「授業のない世界」が待っている 坪内 康将 - 塾講師(2012/09/19 16:22)

射撃の田口亜希が磯子小学校を訪問! 石野 恵子 - 英語講師(2015/12/21 01:27)

横浜で小学生とパラリンピアンの交流 石野 恵子 - 英語講師(2015/10/30 19:28)