- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成家の竹内です。
今日は、自分の話に注目して頂くための
方法を少しご紹介します。
部下などのマネジメントで、どうも部下に言葉が刺さらず困っている方も
いらっしゃると思います。
そんな方に使えるのが、話す前や聞く前に、
「まずみなさんにお尋ねしたい事が1つあります」
という形で、ミーティングなどで最初に投げかける事。
そしてその後に「現状の状態は…ですが、皆さんはこれに対して今どうですか?」
と質問を続ける。
話が上手で腑に落ちる話が出来る人は皆一様にこのような事を
いっています。
2~3名の部下ならまだしも、20名以上となると、必ずこういう事をしなければ
しっかり刺さる話が出来ません。
これはセールスでも同じ事です。
「今日はお話したいことが1つあります。宜しいですか?」
「現在~だという事ですが、それから考えてこのような提案を考えました。
この説明をして大丈夫ですか?」
という風に質問を入れるわけです。
そうすると、相手は聞く耳を持てるし、
話を理解して頂ける可能性がグンと上がるのです。
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