小学一年生入学を迎える前に その3 - 幼児教育 - 専門家プロファイル

FPすまいる 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小学一年生入学を迎える前に その3

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育

その3 身の回りの整理整頓ができる子どもに

 小学校生活では、子ども達は、自分の机や教室内のロッカー、廊下のロッカー、フック等の使い方を覚え、整理整頓ができ

なければなりません。整頓はていねいにできるほうがもちろんよいのですが、一方で、ある程度のスピードをもってできるよう

になることも重要です。素早く整頓ができるようになれば、それだけ気持ちにゆとりももてます。

 何から始めれば早くきちんと整頓ができるのかを、子ども自身に考えさせ、実践させるような機会を、日ごろからもつことが

重要です。親が手助けをするのは最初だけにして、少しづつ子どもに任せ、本人が自信をもてるようになるまで、ゆっくり見

守りましょう。

 自分の物と人の物が区別できるようにならないと、落し物や忘れ物が多くなってしまいます。名前を記入することも必要で

すが、自分の物を大切に使う習慣も身に付けさせたいですね。
 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
FPすまいる 代表

子どもから大人まで参加型WSで楽しくお金のこと学びませんか?

子どもの金銭教育を中心に、家計管理セミナーやFP資格取得講座などを通じて大人の金融知識を高めることにも力を入れています。小学生の親子対象「こづかいゲーム」ワークショップとお母さん対象「家計管理セミナー」を中心に活動しています。

このコラムに類似したコラム

小学校受験の基本~「聴き取りの力」をつけるには~ 大川 美津子 - 塾講師(2011/05/08 18:34)

射撃の田口亜希が磯子小学校を訪問! 石野 恵子 - 英語講師(2015/12/21 01:27)

横浜で小学生とパラリンピアンの交流 石野 恵子 - 英語講師(2015/10/30 19:28)

紙と鉛筆でコンピューターサイエンスー日本の小・中学生に 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/08/06 21:28)