選べる!?自動車保険―2 - 自動車保険 - 専門家プロファイル

大石 泉
イッツアFPオフィス 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選べる!?自動車保険―2

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 自動車保険
ちょこっと知りたいお金の話

自分では選べないという誤解

「例年通りプラン」を選択する理由は何か。それは、「自分では選べない」という誤解かも。あるいは、「面倒で選びたくない」という心理が働くのかもしれない。自分の補償を自分で選ぶのは、とっても自然なこと。自分に起こり得る災害も、起こった際のダメージもおそらく自分が一番わかっている。ならば、プロからの助言こそあれ、他人が自分の補償を決めることはあり得ない。

 

補償を選ぶということは、万が一の際の保険金を選ぶことであり、日々のランニングコストを選ぶことにもつながる。なんて大事なことだろう。選べないというのは大きな誤解。自動車保険は選べるのだ。選べるならば、楽しく選べた方がいいに決まっている。

 

個人情報を求めるサイトと求めないサイトがあったり、簡単見積もりができるサイトでできないサイトがあったりと、インターネット上の対応は様々。これはバイク保険と同じ。加入者の立場としては、自分や車の条件を入力すれば簡単に試算できると嬉しい。

 

一生懸命入力して、さてどうかしら?とワクワクしていると、見積もり結果は後日お知らせします。というのではつまらない。見積もりが簡単で楽しかったのは以下のサイト。

(続く)

 

※セゾン自動車火災保険/おとなの自動車保険

http://www.ins-saison.co.jp/otona/

このコラムに類似したコラム

選べない!?バイク保険-2 大石 泉 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 02:32)

選べない!?バイク保険-1 大石 泉 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 02:31)

バイク保険の加入は? バイクの盗難保険は? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/04/20 13:04)

補償の対象を考える(火災保険) 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/12/11 08:50)

自転車事故の賠償について。自転車事故を起こしたら?? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/07/12 13:47)