【旅館再生:考】 中期事業計画を出す前に考える事 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 中期事業計画を出す前に考える事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】


金融機関との交渉において、中期事業計画を策定して

条件変更(リスケ)を願う場合があります。

(計画無しに変更を金融機関は受け付けません。)

中期事業計画は3年~5年間の経営が安定している、又は安定させる

内容が含まれています。(安定しなければ、条件変更は当然受け入れてくれません)

a0008_001834.jpg

今回の震災で、既に支払い猶予も含めたリスケを実施しているお宿さんも

多いかと思いますが、これから条件変更の可能性があるのであれば、

これだけはお気を付け下さい。

出来ない計画は作らない

もし、計画策定の前であればよく覚えておいてください。

金融機関に出す、条件変更計画書類の作成に熟練した経営者は

多くないと思います。一般的に中小企業診断士の先生や、行政の助けを

得て計画をまとめていくわけですが、計画策定過程で煮詰めていくと

なんでも出来てしまう気がしてきます。

普段も業務を計画的に行って、自社内で年間計画等を作っている

会社さんでも、数十ページに渡る計画書ともなると内容が詳細・豪華です。

これまでの自社制作の計画書とは違い、奥行きのある建設的な書類

出来上がりますので、『なんかやれるっ』感が出てきます。

a0002_003653.jpg

これ自体は大変良いことですし、素晴らしいことなんですが、

ここで一歩下がって見ることが、もっと重要です。

提出先は金融機関ですので、金融機関の審査が通らない計画では

何も始まりません。

でも、通りやすくするための上向きの計画が、後々自らを苦しめる事にも

なることを誰も言いませんので、私がここで言っておきます。

出来ない計画は作らない

多くのお宿さんや中小企業が、この中期事業計画で苦しんでいます。

震災が発生してから、2度目、3度目の条件変更(リスケ)を実施している

企業はたくさんありますが、最近良く聞くのは

返済条件(リスケ)は変更OK!


計画変更はNO!

です。

金融機関としても、企業継続を望んでいますので協力としての

条件変更は飲んでくれる事が多いですが、事業計画変更は事業者の

努力の範疇として受け入れてくれない事が増えています。

今回のように震災の影響が大きく、地域的にも集客が難しくなっている

地域でさえ、事業計画は維持されているケースが見受けられます。

中期事業計画は、企業から金融機関に対しての約束です。

更なる大きなうねりが予想される現代においては、必ず守れる約束を

することが必要です。

では、どうするか。

絶対に出来る計画は、金融機関にとって非常識です。

でも、非常識が常識になる瞬間はあるものです。

mohican.jpg

ソフトモヒカンスタイルも、以前は相当過激なヘアスタイルでした。

でも、デビットベッカム選手がソフトモヒカンで活躍することで、

非常識が常識となりました

では、これはどうでしょう?

QHUYT_becks mohican.jpg

こんなエグイ人に、街で遭遇したら道を譲りますよね?

ネット系の会社であれば、居てもそんなに違和感がないかもしれません。

でも、お葬式にこの人が来たら、みんな構えますね。

しかし、どうでしょう。この人が同じ会社の隣の席に居たらどう思います?

264049197es-016jpg.jpg

ベッカムのモヒカンが大人しく感じられます。

少しお笑いになってしまいましたが、後々の苦労は早いうちに

済ませておきましょう。提出初期段階ではビックリ仰天の計画でも、

非常識が常識に変わる瞬間があります。

粘り強く、担当者さんの気持ちを汲んで交渉に当たりましょう!

※ゴーン社長は私が尊敬する経営者の一人として、動画を選びました。


本ブログは当社公式ブログで2012年3月12日に公開されたものです。


『参考になった!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg

↓↓↓
このブログ繋がりでおススメのブログはこちら
↓↓↓

【旅館再生:考】 バイキングの先に見えるものは?①

【旅館再生:考】 宿泊プランの作り方①


コンセプト創研ブログ3-2.jpg
higasi-1.png

このコラムに類似したコラム

日本サービス大賞のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/07/14 10:39)

新連携支援事業のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/07/09 11:03)

テクノトランスファーinかわさき2015のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/25 08:53)

2015年版中小企業白書・小規模企業白書のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/05/13 10:19)

粛々とやるべきことをやる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/30 08:37)