未婚者の結婚・家族に関する意識 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未婚者の結婚・家族に関する意識

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 ライフプランを作成しよう

国立社会保障・人口問題研究所の第14回出生動向基本調査(2010年)から、結婚に対する20代、30代の方達の意識等を述べてまいりました。

今回は、その方達が結婚と家族に関する意識について男女別にご紹介します。

結婚した際には、母親は家にいて欲しいと考える方が73.3%います。女性も75.4%が母親は家に居たいと考えていますので、夫婦の50%以上が子供を授かった際には、母親が家にいて面倒を見ることに賛成です。
そして、男性の77.3%、女性の70.1%が結婚したら子供を持つべきとお考えです。

しかしながら、夫は仕事妻は家に賛成する男性は36.0%、女性も31.9%ですので、従来の専業主婦がいる家庭は望んでいません。
夫婦が共に稼がねばならない時代、女性も仕事で能力を発揮したいと考えている時代に移行しています。
ちなみに、家庭を持った女性=妻も夫は仕事、妻は家に賛成の方は30.9%で少数派です。

結婚した際には、添い遂げたいと考えている方(離婚は避けるべきに賛成)は男性は72.3%ですが、女性は62.2%ですので、10%ポイントの差があります。また、結婚に犠牲はは当然と考える方は、男性が50.2%ですが女性は45.4%ですので、ここでの差の5%ポイントと合わせ、男性たるもの心して奥様に接する必要があります。

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

このコラムに類似したコラム

共働き望む男子 5割に留まる 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/23 11:20)

『妻は家庭守るべき』51% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/13 09:28)

内緒のお金は潤滑油 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/12 10:48)

日経マネー2013.1号 晩婚・高齢出産の家計シミュレーション 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/24 12:00)