もう悩まない!毎日のお弁当作りに困らない3つのポイント - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう悩まない!毎日のお弁当作りに困らない3つのポイント

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

おはようございます!
高窪です。

今日は曇り空、でも暖かくてうれしいですね。
そろそろ桜も咲きそうで、わくわくしています。

さて、最近さらに増えていますよね。お弁当持ちの方たち。
そして、春休みや夏休みなどの長期休みに、子供向けのお弁当を作らなくてはいけないお母さんたち。
毎日、何を入れればいいのか悩みどころです。

ということで、今日はお弁当づくりに悩まないための3つのポイントをご紹介します。

◆ご飯に混ぜるもので、味にバリエーションをつける

写真を見ていただいておわかりのように、お弁当は限られた容量の中でいかに数多い食材を使ってあげるか、が大切なポイント。
同じ味ばかりでは飽きてしまいますよね。

そこで役に立つのが、白いご飯に混ぜて味にバリエーションをつけることができるご飯のおともたちです。

写真では、今ちょうど旬を迎えたいかなごのくぎ煮を混ぜ込んだご飯のおにぎりと、白いご飯の海苔おにぎりにしています。
このほか、ゆかりを混ぜたり鰹節のふりかけを混ぜたりなど、その時々でバリエーションをつけます。

これで、もしおかずが前日とあまり変わり映えしなくても、ご飯が目新しければポイントが上がります。

◆鶏そぼろ弁当など、ご飯主体のお弁当の場合は野菜の添え方を工夫する

写真は、鶏のそぼろを使ったお弁当。
ご飯ものがメインとなり、どうしても野菜不足になりがちです。

その場合、彩りも兼ねていんげんなどをプラスしてみてください。
食べる時にそぼろと味が交じるので、野菜が苦手なお子さんでも食べやすくなります。

また、混ぜご飯などに野菜を多めに混ぜてもバランスが良くなりますよ(^^♪

◆同じ食材をアレンジして、違う味わいにする

これは、アレンジちらし寿司。
よくみていただくとわかるように、同じ鶏そぼろを使っています。

このように、同じ素材だけでなく、すでに味がついたり調理済みの食材であっても、アレンジを工夫するだけでまったく違うメニューに変化させることができます。

また、ベースとなる素材が同じなら
・煮る
・焼く
・炒める
・蒸す

などの調理法の変化で、食感も味わいも変わります。

みなさまもぜひともお試しください♪

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。
ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。
http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 昆布と鰹で基本のおだしとおだしを味わう春の家庭料理レッスン

バランス家庭料理・だし香る「鶏肉のみぞれ煮」「菜花の卵とじ」「新キャベツのぱりぱりサラダ」レッスン

料金
5,000円

家庭料理の味のベースとなる基本のおだしの取り方レッスン後、おだしの香りと深みがポイント、ひと手間で美味しさ倍増「鶏肉のみぞれ煮」春がお口の中いっぱいに広がる「菜花の卵とじ」トッピングに一ひねり「新キャベツのぱりぱりサラダ」のバランスのとてもよい家庭料理メニュー3品を基本からていねいにレッスン。基本の下ごしらえや美味しく仕上げるコツをマスター出来ます。4月14日(土)11:00~

昆布と鰹で基本のおだしとおだしを味わう春の家庭料理レッスン

このコラムに類似したコラム

2歳のお弁当 鰯のかば焼きの卵丼中心のメニュー まき まさ美 - 料理講師(2012/08/07 14:20)

自然からのプレゼント!素晴らしい天然食材がくれる元気! 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/07/27 18:08)

冷たいパスタとともにやってくる夏♪ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/06/29 21:43)

いつものおかずをちょっとおしゃれに♪ ズッキーニの肉詰め 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/19 10:23)