「伝え方と受け取り方」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「伝え方と受け取り方」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は「捨てる技術」という書籍がベストセラーになり、現在は「家事塾」を主宰し、豊かに楽しく暮らす方法について提言している辰巳渚さんと、「家事塾」のコーディネーター兼工務店サポートをしている加藤秀一さんが来社されました。

 加藤さんが言っておられましたが、私に同じ臭い(?)を感じたそうです。

 それにしても、つくり手の弊社の思想と辰巳さんのお考えになっていることは随分接点があると思いました。

 「暮らす技術」。弊社もキャッチフレーズに「暮らす技術×創る技術」という言葉を使っていますが、辰巳さんが伝える理念には全くブレがなく、素晴らしい方だなぁと改めて感心しました。

 人に伝えることの難しさや楽しさ、何と言ってよいかわかりませんが世の中の人は本物を探しているのですね。
 辰巳さん、加藤さんありがとうございます。

 午後から三宿まで所用で出かけ、帰社すると写真の絵葉書が届いていました。
 現在は東京芸大の教授を務める元倉真琴さんからの葉書です。
 先日、私の拙著を読んだというお礼の手紙が、元倉先生直筆の水彩画です。

 こちらも改めて人に伝える方法はいろいろあるものだと感激した次第です。

 

このコラムに類似したコラム

「辰巳渚さんとの夢のコラボ」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/24 13:05)

「パッシブデザイン協議会の未来会議」 清水 康弘 - 工務店(2014/06/11 15:35)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「大阪出張」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/27 14:31)

「住まいの設計・つくり手の会特別編集号」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/13 21:33)