シンプルモダン住宅~大宮のコートハウス - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルモダン住宅~大宮のコートハウス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
戸建住宅 シンプルモダン住宅

大宮で設計している木造3階建「大宮のコートハウス」が上棟しました。 

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 3月もラストウィークになるのになかなか暖かくならず・・週末には桜の開花という情報ですが、この寒さでは本当に咲くのでしょうか?お花見のできる良い週末になるといいですね。

この住宅の外観デザインは、安定感を大切に、そして規模が大きいため奇抜さや威圧感を周囲に与えないことを配慮しデザインしました。 シンプルなボックスにシンメトリーな切妻屋根を埋め込むイメージで形成しています。 北側道路に面し、ゆったりとはしていますが3方を住宅で囲まれた環境を配慮し、南側にリビングスペースやゲストルームと一体感のある中庭を計画しました。

中庭は採光や通風にも優れ、建物や塀により囲まれた空間になるため、プライベート性が高く、周囲の視線を気にせずにアウトリビングとして利用できる魅力的な外部空間です。 この家には2階にも壁で囲われた中庭的なインナーバルコニーを配し、多目的な暮らしやすさを提案しています。

上棟はいつも、これから本格的に工事が進んでいく緊張感と空間が出来上がる楽しみを感じる一瞬です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「戸建住宅」のコラム

このコラムに類似したコラム

making of the "nap village" 2 和田 優輝 - 建築家(2012/04/09 23:56)

中庭のメリット/その2(小さな中庭で環境制御する) 加藤 幸彦 - 建築家(2012/02/29 11:00)

室内環境3 村上 治彦 - 建築家(2012/01/25 13:00)

住宅密集地の光あふれる家のつくり方!「視線の抜け」 小木野 貴光 - 建築家(2011/09/12 11:26)

シンプルモダン住宅~前橋のコートハウス 酒井 正人 - 建築家(2011/07/18 15:42)