すぐできる!塩麹の仕込み・保存で押さえたい3つのポイント - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すぐできる!塩麹の仕込み・保存で押さえたい3つのポイント

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日も暖かく、春がいよいよやってくるとウキウキしていました。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

さて、塩麹を仕込んで保存する時、どうしたらいいか悩むことはありませんか?
今日は仕込み~保存の際、押さえておきたい3つのポイントをご紹介しますね。

◆1日1回はしっかり混ぜよう!

麹菌の働きで日々発酵していくのは、みなさんがご存知の通りです。
とはいえ菌だから、空気に触れるところから発酵が進むというのを忘れてしまいがちですよね。

そこで、まんべんなく発酵を進めるために必ず毎日ひと混ぜ!! が鉄則です。
お料理の合間や、片づけの合間にちゃちゃっと混ぜてしまいましょう!

◆保存は煮沸消毒した瓶がベスト!

プラスティックのタッパーで保存したこともありますが、冷蔵庫の中で以外と場所をとってしまって不便に感じたことはありませんか?

冷蔵庫で保存をするなら、密閉できる瓶が一番。
しっかり口を閉めておけば、少し斜めになっても液漏れすることも少ないです。

瓶は使う前に、煮沸消毒をしておくと更に安心です。
鍋に瓶と水を入れて火にかけ、沸騰したら数分茹でて水分を切って自然乾燥させればいいだけなので、お試しくださいね。

◆瓶の金属キャップ、塩から守るには?

瓶を使いたいけれど、キャップが金属だから…、と悩んでいませんか?
キャップを塩から守るのに役立つのが、ラップです。

ラップをたたんで瓶の口とキャップの間に挟んで、キャップを締めるだけでOKです。
簡単で安心ですので、是非ともお試しください。

大好評の次回塩麹レッスンは5月26日(土)11時~です。
みなさまのご参加をお待ちしています!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 生麹での塩麹づくりと初夏の塩麹料理レッスン

万能調味料の塩麹を生麹から仕込むポイントと、塩麹を使った目に爽やか味わい深い技ありお料理レッスン

料金
5,000円

【大好評塩麹レッスン:初夏の新レシピ】手軽に作れ味わいも酒粕のようなくせがない万能調味料として人気の塩麹。生麹の仕込みポイントをていねいにご説明しながら塩麹を仕込み後、初夏の食材で目に爽やか味わい深い技ありテクニックを盛り込んだ「鰹の塩麹たれサラダ仕立て」「鶏肉とブロッコリーの塩麹風味」「じゃがいもと塩麹の冷たいすりながし」の3品をデモンストレーション形式でレッスン。5月26日(土)11時~

生麹での塩麹づくりと初夏の塩麹料理レッスン

このコラムに類似したコラム

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)

「料理教室」と「女子会」をブレンドしたりもんちぇーろ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/29 20:28)

ずっと追い求めていたりもんちぇーろの「かたち」 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/24 22:01)