能力は「借りもの」という意識 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

能力は「借りもの」という意識

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

恋愛セラピストのあづまです。

先日、NHKの「ハーバード白熱教室」を見ていて、正義とは何かについて考えました。

曰く、生まれ、人種、容姿、地位などが一切分からない「無知のベール」を想定したときに、人はどんな制度を選ぶだろうか、と考えることで、「正義とは何か」が分かると。

生まれたときからどのように生きるか決まっている、封建制度は選ばれないはずだ。奴隷に生まれたら一生奴隷と決まっている、そういう制度を人が選ぶとは思えない。

では、能力主義はどうか。
能力主義は、封建制度よりは、よい制度だと論じられていた。但し、これでも十分ではないと。つまり、生まれつき足の速い人もいれば、走るのが元々苦手な人もいる。素質は、自然の与えた偶然によって決まるもので、本人が努力して獲得したものではない。

また、「能力」は「努力」の結果だと主張する人の多くは、元々素質がない人が努力をして、結果としてあまり社会に「貢献」できなかったとして、それ を評価しないのではないか。つまり「努力」という言葉の真意は「貢献」であると論じられていた。これは、穿った見方をすれば、素質に恵まれたものが、そう でないものをいじめるための口実になる。

だから、純然たる能力主義は、封建制度よりはマシだけれど、十分ではない。


では、どんな制度なら、正義に適っているのだろうか。

番組では「格差主義」だと論じられていた。
能力を十分に発揮して、社会に貢献し、その対価を受け取って自分が豊かになることは、是か非かという議論において、

たとえば税金を納めるといった形で、最も恵まれない者にも恩恵があるような仕組みがあれば、能力を発揮した対価を受け取って、自分が豊かになることが正当化される。

というものだった。

その論拠が、能力は、本人の努力による部分もあるが、勤労意欲といった、「努力する能力」に関しても、生まれ持った素質があり、努力すら、全てが本人に属するとは言えないから、というものだった。
足が速い、頭がよい、などの素質は言わずもがなである。


私は以前から、能力は神さまから預かった借りものという意識を持っています。
この人生の間、貸してもらっているわけですから、十分に活かせばよいわけですが、借りものですから、100%自分のためだけに使ってよいのかと言えば、そうではないと思います。

私は、心理学や哲学、人間の生き方について考えることが好きで、それを文章にしたり、このような理解に基づいてカウンセリングをしたりすることを仕 事にしていますが、この能力の全てをお金に換えて、自分を豊かにすることにのみ使うべきかと言えば、そうではないと考えています。

このようにして、無料で情報を提供する形で、他人に貢献することもすべきだと考えていますし、(威張れるほど稼いではいないですが)稼いだお金のうち一部を税金で収めることで、福祉に役立ててもらうことも大事だと考えています。

やはり、私たちが持って生まれた資質や、どんな家柄に生まれたかという「生まれ」など、本人の責任と意志によらない「幸運によるギフト」は、手放す 必要はないものの(私はここを平らにならす、平等主義には反対の立場です)、そのようなギフトに恵まれなかった人のためにも活かすことが、正義に適ってい ることだと考えています。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

一瞬ですべてのカルマが消え去る魔法の考え☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/23 05:59)

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/19 21:00)

著書『恋がかなうハッピー花セラピー』について 内田 順子 - パーソナルコーチ(2011/04/10 14:52)

相手から断わられた時は、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/11 22:00)

新著を出版しました。 市岡 久典 - 心理カウンセラー(2014/04/09 11:43)