「やりたいことが見つかりません・・・」 - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

浅川 智仁
ライフデザインパートナーズ 代表取締役
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「やりたいことが見つかりません・・・」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

みなさん、こんにちは!

モチベーターの浅川です。




今私は、事務所向かいにある新宿野村ビルの地下で、ランチ後の時間を使いながらこの文章を書いています。

暖かい日が続いたかと思ったら、今日の東京は冷たい雨。
春の足音を聴くには、まだまだ一進一退ですが、これも生みの苦しみ。
そのように考えると、改めて自然現象は様々な真理を私たちに教えてくれていますね。





「やりたいことが分からないんです・・・」

先日、こんなご質問をいただきました。


パーソナルコーチや能力開発のトレーナーをやっていると、こうしたご質問をよくぶつけられます。

もしかしたらこれをお読みのみなさんも、友人や知人、ご家族から投げかけられたことがあるかもしれません。

その際、みなさんはどのように答えるでしょうか。


告白すると、私自身も、ご多分に漏れず、この種の悩みを抱えていた時期がありました。
そして、答えの見つからない底なし沼にはなり込み、バクゼンとした不安に苦しんだ過去が長い時間あります。

今考えれば、答えが見つからないのは当たり前。
何故なら、それを見つけるために、具体的に何かの行動をとっていたわけではないからです。
行動をとらず、アタマの中で、まるでコマを回すように思考をグルグルグルグル巡らせていただけでした。


ハッキリ言って、これでは答えが見つかるはずもありません。

何も入っていない引き出しをどれだけ開けてみても、当然ながら、そこには何も入っていないのと同じことなんです。






今の私は、このように答えます。

「インプット(入力)を意識的に変えてみてください」。


拙著『勇気の言葉~幸福と成功を引き寄せる100の叡智』でも解説していますが、私たちの脳とは、インプット(入力)したものしかアウトプット(出力)しません。

そして更に、アウトプットの総和が現実であるならば、今この瞬間直面している現実は、今までインプットしてきたものの結果なわけです。


これは例えて言えば、グラスに水を入れ続ければ水しかあふれ出ないのと同じこと。


(この辺りの事は、以前ブログで詳しく解説しています。





ということは・・・。

【今、何をやりたいのか分からない】というのが【結果】だとしたら、【今までの入力】では答えは出ないということなんですね。

であれば、【入力】という【原因】を変えるとでしか、【結果】を変えることは出来ませんので、意識的に脳と心に供給する情報を変えるしか、やりたいことを見つける手段はないのです。




具体的には、

・今までやってみたいと思っていながら手を付けなかったこと(人・モノ・情報)

・今までは知らないにもかかわらず敬遠してきたこと(人・モノ・情報)

こんなことにチャレンジすると、今まで見えなかったものがふと見える瞬間に出会える可能性が爆発的に上がります。





私は毎年、この意識的にインプットを変えることを、いくつかやります。

ちなみに今年は、今の時点で決まっているだけでも大きく二つの事にチャレンジします。

1.富士山登頂

2.落語を習う






『インプットを変える』。

もし今の自分を変えたいとか、より一層飛躍したいという願望があれば、積極的に意識してみることをおススメします。





さて、3月26日の早朝勉強会、エントリーを受付いたします。

参加をご希望の方は、明日25日(日)15時までに以下アドレスまでご返信ください。

life.design.partners@gmail.com





今回のテーマは『頭脳』

いわゆるアタマの使い方を、成功哲学の切り口から解説させていただきます。
従来教えられてきた脳の働きとは、全く違った概念、価値観を感じていただける勉強会となるでしょう。



☑ 脳(アタマ)が本来持っている驚異的な能力を知りたい方

☑ 直観、インスピレーションの生み出し方を知りたい方

☑ チャンスを引き寄せる価値観、体質を手に入れたい方

☑ 向上心溢れる素敵な仲間との出会いを楽しみたいという方


積極的にオススメします!


西新宿の大きな窓から、とびっきりエネルギーあふれる朝陽が注ぎ込むオフィスで、お待ちしています。
※当日キャンセルをされた際は、キャンセル料として参加費全額を後日お振込いただきます。何卒ご理解の上、ご了承ください。



【開催場所】
新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル15階
(新宿駅西口を出て徒歩7分。地下鉄丸ノ内線西新宿駅より徒歩3分)

新宿駅西口からは以下のルートが分かりやすいです。

▼新宿大ガード西の交差点を東京医大方面へ向かってください(歌舞伎町とは逆の方です)
▼マクドナルド、オフィス24、河合塾を超えたらもう少しです
▼常泉院というお寺を過ぎたところにあるガラス張りのビルです
▼早朝のため正面入口の自動ドアが閉まっていますが、向かって左にあるドアから入れます
▼15階に着きましたら、エレベーターを降りた直の「日本起業家協会」のドアを元気にノックしてください


【時間】 7:00~8:30 (開場/6:50)

【会費】 2,000円 (軽い朝食付き)

【内容】 『巨富を築く13の条件』を読みディスカッション&1分間スピーチ
※事前に本をご準備いただく必要はありませんのでご安心ください。




ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師

~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川 智仁


このコラムに類似したコラム

チャクラのフラワーエッセンスを使った「瞑想法セラピー」開催のお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/09/19 22:42)

壊れかけの時計 松本 仁孝 - 行政書士(2016/05/06 14:23)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*人生の中にお気に入りを増やす* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/13 14:59)