起業のやってはいけない。「成功社長の本を読んで、、、」 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業のやってはいけない。「成功社長の本を読んで、、、」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

成功社長の本を読んで同じことをしようとしてはいけない。


子供の頃、ヒーローを見て

ヒーローになった気がして

同じことをしてみる。


それと同じように

困難に立ち向かって成功した社長の武勇伝本を読んで、

同じようにしたところで

決してうまくいかない。


それは、次の3点によります。



1.強烈なキャラクターで成功している


これは、武勇伝成功社長の共通点。

したがって、キャラクターが違う人が真似ようとしてもできることではないし、

濃いキャラクターの人が真似したとしても同じ結果は得られない。




2.再現性など全く意識していない


成功社長は本を書いていますが、そこには自分はこうした、こうして成功した

という話であり、読者に対して「こうすれば成功しますよ」という話では

全くない。




3.そもそも誰でもできるようなことであれば本にならない。


これは、本というものを逆にとらえた解釈。みんなができるようなことは

本にはならないのです。そこには独特のモノがあるから本になるのです。



とはいえ、もし成功社長と話す機会があれば

これを聞こう!

このコラムに類似したコラム

起業のやってはいけない。「失敗談をさらっと流しては、、」 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/03/24 22:06)

(あの銀だこの誕生秘話、必見!) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/10/07 11:45)

「情熱社長」に介護起業に関する記事を掲載 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2011/09/09 09:58)

あの有名経営者もスタートはフランチャイズだった!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/09/05 19:46)

介護起業支援先がジャパンタイムズに掲載 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2011/06/12 22:20)