【コラムのつなぎ目】3/23 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【コラムのつなぎ目】3/23

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
認知行動療法WEBセミナ

 認知行動療法のWEBセミナは,連休のため1回お休みしました。

 毎回,堅い話だから,今回はコラムのつなぎ目と言うことで,軟らかい話です。

 認知行動療法が,NHKスペシャルなどで放送され,認知度が近頃増してきたので,そろそろうちのクライエントさん用の認知行動療法パンフレットを改訂しようと言うことになりました。今作っているのですが,なかなか大変。

 いままでは,認知行動療法って何? という時代でしたから,とにかくわかりやすく説明と言うことで,必要最低限しか書いてありませんでした。今度の原稿を書くにあたって,あれも入れよう,これも書きたい,てな感じで,欲が出ます。サンプルにしてみたら,これってまるで研修用のテキストだね,という有り様。

 今度は,いろいろと間引いていったんですが,そうしたら,前のパンフレットと大差ないことになりました。間引く前の状態を少し復活なんて状況です。総論の説明だけで,こんな案配ですから,「うつ編」「パニック編」「不安編」「対人恐怖編」「強迫観念編」「PTSD編」とまだまだ先は長い話ですが,しばらくはこんなことが続くのかと思うと,ちょっと不安。

そうか! この不安を胸にして先に「不安編」を作ってしまおう...なんてね。

【2012.3.23: コラムのつなぎ目は不定期掲載です】


このコラムに類似したコラム

【認知行動療法のつなぎ目】5/13 タイトルを変えました 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/05/14 00:14)

【コラムのつなぎ目】4/8 WEBセミナ再開です 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/09 00:27)

【コラムのつなぎ目】4/29 連休前で大忙しでした 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/04/29 18:46)

【WEB研修】第1回 認知行動療法とは何か 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/03/01 21:03)

鬼滅の刃1 無限列車編 睡眠障害解消のヒント(1) 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2020/11/07 11:42)