他院で部分矯正はやめたほうがいいといわれ、全体矯正を勧め - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他院で部分矯正はやめたほうがいいといわれ、全体矯正を勧め

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき

(質問)

先日相談に伺ったものです。他院で、部分矯正はやめたほうがいいといわれました。理由は以下の通りです。

現状前歯がでている状態で、そのトップの位置に隣の歯を押し出すため、全体的に歯が前にでて、ひらいたような状態になる。また、かみ合わせで右は奥歯2本に対して1本であるが、左側が若干ずれているため、かみ合わせが悪くなる。
⇒以上の点から、部分でなく全体矯正をするべきである

上記については、こやた先生はどのようにお考えでしょうか。
個人的には、日常生活に支障がでているほどかみ合わせが悪いという実感はないため、全体矯正をする必要はないと思っています。
ただ、部分矯正をして上の歯が全体的に前にでたり今より状態が悪化するのではないかという不安があり、再度ご相談をさせていただいた次第です。

(回答) 

> 「他院で、全体的に歯が前にでて、ひらいたような状態になる。また、かみ合わせが悪くなる。
> ⇒以上の点から、部分でなく全体矯正するべきである。」

上記の見解は正しいと私も考えます。
良い条件(全体)と悪い条件(部分)と比較すれば、良い条件のほうが良い結果出せる確率は当然高くなります。

ご来院時にご説明させて頂いたように、もともと、前歯だけの部分矯正は、全体矯正で奥歯抜く代わりに前歯削って小さくし、治療範囲小さくすること、および気になる部分だけ治すことにより患者様に費用、治療期間などの面で便宜計る為の方法です。

したがって、この方法の限界知った上で部分矯正希望する患者様であれば問題は有りませんが、
少しでも部分矯正に疑問と不安感じ、完璧な矯正治療希望されている場合は、やはり全体矯正で治療すべきです。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断した上で、ご本人の希望にそった治療方針が決定されることになります。

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

 

裏側矯正の部分矯正
http://www.yoi8bubun.jp/
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム