【旅館再生:考】 脱界のススメ② - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 脱界のススメ②

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
旅館経営 【旅館再生:考】

私のおススメは脱界である。

脱会でもなければ、奪回でもない。

現在所属する業界から離れるイメージを持つ方もいるが、違う。

そうではありません。

20060123_42555.jpg

『出来ないことはやらない。目指さない』というのが、


当社の手法『スモールマネージメント』の基本である。

旅館ホテル業をされているみなさんが、ある日思いつきで国会議員を

になろうと志すのは勝手ですが、夢と希望に終わるのが落ちです。

何度も申し上げます、

『出来ないことはやらない。目指さない』それがポイントです。

考えてみると、旅館ホテルを経営されているみなさんは、

衣食住の総合業とも言えるものを提供しています。

お客様が20時間も滞在する時間内に、一瞬のクレーム要因も作らない

ように気配り、目配りを怠らない緊張の20時間です。

少し前まで他業種で成功された方が、こぞって進出して返り討ちにあっている

のをよく見ましたよね。

そうです。旅館ホテル業というのは、簡単では無いのです。

しかし、そこまで難しい業務を熟しているみなさんは、出来るものは

たくさんあるにも拘らず、

旅館ホテル業 = 『部屋』、『風呂』、『料理』、『サービス』

という4種の神器で(又はサービスを抜かした3種の神器)

現代の『旅館・ホテル』は競い合っています。

もう十分闘ってきたと思います。

名刀・妖刀も綻び(ほころび)が出てきたのではないでしょうか?

706445i.jpg

そろそろ同じ刀で闘っている時代は、終焉を迎えるようです。

いまお持ちの名刀は鞘(さや)にしまって頂いて、

よーくよーくよーく×5 考えてみてください。


意外なところに武器があるはずです。

3種の神器も4種の神器が無くなった状態を、思い浮かべてください。

どうですか?

勝負になりますか? 丸腰になればこそ思いつくことが出てきます。

思いついたものに、3種の神器を加えてみてください。

最強でしょ♪

UFC-133-Evans-vs-Ortiz.jpg

当社は、コンセプトメイキングをベースとした支援で、

旅館ホテル経営を応援しています。

生き残りたいのであれば、コンセプトを見つけましょう。

必ずあります。どこかに。そして、それが脱界につながります。

頑張ってください!


本ブログは当社公式ブログで2012年3月2日に公開されたものです。


『ためになった!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg
↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

このコラムに類似したコラム

共同経営による起業について 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/01/23 11:30)

変わろうとしない企業は生き残れない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/19 05:41)

きずなのパワー 篠田 法正 - ビジネスコーチ(2010/06/18 10:37)

全国訪問介護協議会から特定加算に関する国への要望 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/06/16 22:37)