免震構造以外の構造は揺れを抑えることが出来ません - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

免震構造以外の構造は揺れを抑えることが出来ません

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●免震構造住宅

幾ら頑丈な家でも揺れを抑えることは出来ません。耐震構造でも制震構造でも建物の揺れそのものは抑えられません。地面と基礎を固定している限り地震の揺れは建物に伝わります。
柱を太くしても、耐力壁を多く配置しても、梁を大きくしても揺れそのものを抑える効果はありません。
土台と基礎が切り離れる構造になっている、免震住宅のみが地震の揺れから家を守る事が出来るのです。

地震の力が建物に直接伝わってしまう以上、建物はダメージを受けます。一回の地震に耐えられても二度・三度と襲うの余震に耐えられるとは限りません。東日本大震災の例でも判る様に、本震と同等か、場所によっては本震以上の余震が襲います。

ダメージを受けている住宅に、そのまま住み続ける事は出来ません。家具を金物で固定しても建物そのものにダメージを受けていれば、避難生活を余儀なくされます。免震住宅は、ライフラインさえ復旧すれば、普段の生活を取り戻せます。
公務員さんや運輸事業者さんの様に、地震が発生した際に、我が家のことは放っておいてでも、職務を果たさなければならない人は、是非免震住宅をご検討下さい。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●免震構造住宅」のコラム

縦揺れで家が潰れるか(2013/11/10 23:11)

失礼な電話(2013/09/18 08:09)

このコラムに類似したコラム

オリンピック東京決定での歓喜に驚く 須永 豪 - 建築家(2013/09/08 10:30)

首都直下型地震の想定震度が見直されました 福味 健治 - 建築家(2012/03/31 09:12)

免震工法は縦揺れに無抵抗なのでは? 福味 健治 - 建築家(2012/02/03 10:51)

地震時は長周期地震動階級のチェックを 齋藤 進一 - 建築家(2021/10/11 00:24)