春分の日 - 自分磨き・花嫁修業 - 専門家プロファイル

社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春分の日

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 自分磨き・花嫁修業
講習

今日は「春分の日」お彼岸のお中日でもあります。

春分、秋分の日をはさむ前後七日間を「彼岸」と言いいます。

初日は「彼岸の入り」中心の日は「中日」最後の日を「彼岸明け」といって、

この七日間は、各寺院、家庭で彼岸会の法要が行なわれます。

「春分の日」は「自然をたたえ生物をいつくしむため」に、

「秋分の日」は「祖先を尊び、亡くなった人をしのぶため」に国民の祝日に定められています。

彼岸は、あの世(彼岸)の死者の安らかな成仏を願うのであります。

春分の日は、真西に日が沈む日でもあります。

この日、真西に沈む太陽は極楽の東門に入るといわれます。

この日の太陽を拝み、故人の霊を供養すると、迷わず極楽浄土に成仏できるといわれています。

私も、お墓参りに行って参りました。

お彼岸には精進料理を頂きますが、今日はいつもの天ぷらに加えて

春の恵み・・・写真の「こごみ」が手に入りましたので、これを一品添えます。

菜の花はからし酢みそ和えにして頂こうと思います。

「ぼたもち」も忘れられない(おいしい)お彼岸のお供え物です。

春は牡丹になぞらえて「ぼたもち」

秋は萩になぞらえて「おはぎ」と呼ぶと伝えられています。

「ぼたもち」と言いますが「おもち」のように搗きません。練りつぶして作ります。

おめでたい時のように「ぺったん、ぺったん」とにぎやかではなく

故人を忍びながら音を立てずに練りつぶしたのでしょうね・・・・。

いつ搗いたかお隣さんにも気づかれない「ぼたもち」「おはぎ」

実は「夜舟、北窓、隣知らず」と言う別名があるそうです。

夜舟はいつ着いたのかわからないことから「着き知らず」

北窓は月が見えないことから「月知らず」

いつ搗いたのか知らないことから「搗き知らず」とか・・・

お後がよろしいようで・・・・



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講習」のコラム

亥の子餅と源氏物語(2016/11/17 11:11)

15日は「七五三」でした(2016/11/16 12:11)

このコラムに類似したコラム

24節気「春分」 橘 凛保 - マナー講師(2013/03/22 02:04)

お正月 橘 凛保 - マナー講師(2012/12/31 11:48)

運盛りはおせち料理に 橘 凛保 - マナー講師(2011/12/31 19:14)

6244カンナスマイル@龍神村アーティストさん 橘 凛保 - マナー講師(2013/09/29 11:26)

彼岸花咲く「秋分の日」  橘 凛保 - マナー講師(2013/09/23 07:31)