【旅館再生:考】 バイキングの先に見えるものは?① - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 バイキングの先に見えるものは?①

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

バイキングレストラン

どの旅館ホテルに行っても見えるこのお食事スタイル。

好きなものを好きなだけ取って、好きなだけ食べられる。

お得感満載なこのスタイル。 いいですよね。

a0950_000096.jpg

糖質オフの為に炭水化物回避をしたい私には、鶏の唐揚げがあるので幸せです。

でも、いい加減に『どこもかしこもバイキング!』という感は否めませんね。

そろそろ事業者のみなさんも変化を付けたいなと思う頃だと思いますので、

一案をご提供します。

バイキングの、

好きなものを好きなだけ取って、好きなだけ食べられる。

という本来の機能は維持しつつ、です。

では、お近くの大型ショッピングセンターを思い浮かべてみてください。

洋服屋さん、雑貨店、ドラッグストア、ヘアサロン、ゲームセンター、楽器店、

レストラン、食品スーパー、靴鍵修理屋、書店、マッサージ店、スポーツクラブ

など大きなショッピングセンターなら100店舗を超すことも珍しくありません。

a1180_003657.jpg

ショッピングセンターの基本事業は不動産業なのですが、

実はバイキングと似た要素を持っているのです。

沢山の食品を一度に味わえるバイキング。


沢山のお店を一度に見て回れるショッピングセンター。


集合体としての利便性と決められた時間内での自由度の高さは同一です。

では、ショッピングセンターはどのように集客しているのか?

基本の基本は、核テナントと呼ばれる集客装置を軸に店舗配置を考えていきます。

流行っている商店街と、そうではない商店街の差は核テナント(=集客装置)の存在です。

全体でお客様を集めていると言われる商店街にも、実は核テナント(=集客装置)の存在

があります。

ショッピングセンター創成期はどうだったかというと、核テナント(=集客装置)の存在

を必要とされる状態ではありませんでした。集合体としての魅力で集客をしていました。

しかし、熾烈な競争で差別化を図るために行われたのが、核テナントの誘致です。

今でも繁盛商店街には必ず
核テナント(=集客装置)の存在 があるのです。

月2000万円も売上る唐揚げ屋さんだったり、1/10のスペースでスーパーの売上を

超してしまう八百屋さんだったり。考えてみるとありますよね。

ショッピングセンターも自社で
核テナント(=集客装置)の存在 を作る努力を

しましたが、結局は本業一本で荒波を乗り越えているお店には叶わないのです。

最近のバイキングなんかだと、チョコレートファウンテンのようなものですかね。

chocolate-fountain.jpg
まわりくどくなりましたが、バイキングにも核テナント(=集客装置)の存在 が

必要になってきます。それは自社開発の郷土料理3品ではなく、外部の存在です。

強力な地元のラーメン店や、行列が絶えないスイーツ店、一品勝負でTV取材が

殺到するハンバーグ店など、核テナント(=集客装置)の存在です。

ショッピングセンター事業は、数十億から100数十億の投資事業ですので、

バイキング会場を作る事業と比べると、100倍も1000倍も気合いや時間のかけ方

が違います。

隠れた同業者のテクニックを見てみるのも、一案だと思います。

バイキングに新しい血を入れることで、面白い融合が出来上がるかもしれません。

※私が本文で申し上げているのは、あくまでも『出店形式』です。商品卸しでは

ありません。そんな付け焼刃をしても、あまり効果が見られないのはご存じのとおりです。

本ブログは当社公式ブログで2012年2月21日に公開されたものです。



『ためになった!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg
↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

このコラムに類似したコラム

差別化と均質化 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/10 11:13)

ITビジネスはスピードが命 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/09/28 11:16)

残念なパワーポイント資料 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/07 09:54)

企業や人材の存在価値を問う 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/10/16 07:08)

日経記事;『車部品 受託組み立て 三井物産、米最大手に出資』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2014/02/02 12:18)