上棟無事に完了 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上棟無事に完了

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 真家

やっと上棟が出来ました!

日程を決めたら日程を変更することって・・・

ほとんど無いのですけど、今回は雨のため変更しました。

 

この日は快晴でとても気持ちが良かったですよ。

 

しかし今回の上棟はいつもと少し雰囲気が違いました。

いつもは朝現場に来た人から作業を始めているのですが

この日に限ってみんな始めようとしないんです。

 

私も今回は決まり事を決めないといけないと思っていたので・・・

 

あの~携帯で地震の警報鳴るの持ってる人いますか?

は~い。

8人中3人(うち一人は私でなかなか鳴らないアプリ)

そんなの知らない。。。とか。。。

中には震度5強を屋根の上で凌いだゼ

なんて話もあったりして。。。

 

まあ中々工事中は聞こえないので、気を付けてやりましょうと

いうことにしました。

 

先日の津波警報も出たあの地震の後には必ず大きな地震がその内側で

起こる。。。なんてTVでやってたものですから、そんな話をして緊張感

のある中で工事はスタートしました。

 

ん、今回は何故か順調。。。

お昼休みの時点では、いつもより進んでいる状態でのお昼でしたよ。

 

今回悩んだお昼ごはんはインドカレー弁当。

キーママサラとごはん。ティッカとスープという内容。

 

インドカレー弁当も青空のもと美味しく食べることができました。

雨だとブルーシート屋根の下での食事となってしまいますからね。

 

その後も工事は順調に進んで、いつもよりも早く終了。。。

結局地震も無く、怪我も無く、今回も無事終了することができました。

 

最後に、上で工事をする職人さんには、地震には十分注意をしてください

と伝えて、この日の作業は終了しました。

 

地震は必ず来るので、その時事故の無いように気を付けたいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

外構工事(2012/09/04 12:09)

内装工事(2012/06/27 12:06)

雨どい施工(2012/06/13 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

事前作業最終段階 信戸 昌宏 - 建築家(2011/10/16 12:00)

大雨・強風・余震の心配の中・・・上棟しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/06/04 12:00)

「こんな時だからこそ過去の教訓を知る」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/11 11:31)

「ぶれるマスコミ報道に危機感」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/09 11:39)