ファンドマネジャーの腕前はインフォメーション・レシオで測る - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファンドマネジャーの腕前はインフォメーション・レシオで測る

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

昨日は、ポートフォリオの収益率とリスクの関係をみる測度として、シャープレシオを紹介しました。その他の測度をご紹介します。

シャープレシオはファンド(ポートフォリオ)の収益率から無リスクの収益率を引いたものをリスクで除することにより、ポートフォリオの運用同士を比べることが出来ます。
ただ、引くのは無リスク資産の収益率ですので、全てのファンドを同じ条件で比較しますので、夫々のファンドの運用者の制限事項、例えば国内株式を対象とするファンドであれば、国外債券や外国株式を組み入れる事が出来ません。
この為、そのファンドのファンドマネジャー腕前以外の要因で当該ファンドの良さ・悪さに決まる場合があります。
それを改善した測度として、インフォメーション・レシオが年金運用などの機関投資家の世界で使われています。

インフォメーション・レシオが対象とするのは、アクティブ・リターンです。アクティブリターンとは、投資信託等で超える事を目標としているものとして使われるベンチマークとの差をベースとしています。

インフォメーション・レシオとは
(ポートフォリオのアクティブ・リターン)÷(ポートフォリオのアクティブ・リターンの標準偏差)
になります。これにより、多くの国内株式を対象とするファンドは、TOPIXをベンチマークとしていますので、アクティブ・リターンはTOPIXのパフォーマンスとの差になります。
また、国外先進国株式を対象とするファンドでMSCIコクサイをベンチマークするものはMSCIコクサイのパフォーマンスとの差になります。

このことにより、各ファンドのベンチマークをどの程度上回ったのかの良さ・悪さを比較できます。
そして、この値が、ベンチマークを超えなかった場合にはマイナスになりますから、そのファンドはベンチマークに連動するインデックス・ファンドに劣ることになります。

一般投資家として、保有する投資信託の運用レポートを読む際には、どの程度ベンチマークを上回ったかを確実に押さえて下さい。もし、上回ることが少なければ、ベンチマークを対象とするインデックス・ファンド又はETFに切り替えることをご検討下さい。
概してコストが下がる分だけ、パフォーマンスが改善されます。

セミナーやご相談は根拠の明示と実証データでお話しています。
お気軽にお問い合わせください

毎月、資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加下さい。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー  日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイサー
宅地建物取引主任者
独立系顧問料制アドバイザー 吉 野 充 巨
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html


『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

運用のプロに任せても運用成績が良くなる保証はありません 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/24 16:00)

バフェットさんがいることが確率的に正しい意味 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/16 16:00)

資産運用(5)ポートフォリオとは?(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/22 14:21)

人生95年と考えて、ライフプランを考える時代 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/13 13:54)

「政府系ファンド、ついに5兆4890億ドル!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/09/06 13:26)