当たり前に潜む、驚きと感動 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

当たり前に潜む、驚きと感動

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR

とある専門家の事務所に訪問

そこには、その専門家が書き溜めた

膨大なコンテンツが無造作に放置されていた

 

「先生、これは人事担当が見たら喜ぶものばっかりですね!」

と感嘆の声をあげたら<

「そうかい? そんなものかな?」

と、驚く気配もない

 

専門家には当たり前すぎて

それらが有用なコンテンツとは考えられない

 

往々にして、これは企業内でもある話である

優秀といわれる営業マンに取材してみたが、

本人の口からは、特段目新しい話はでてこない

本人には当たり前すぎて、取材して掲載される価値を認めない

 

しかし、新人営業マンにとってみれば、

垂涎ものの営業テクニックであることがほとんどだ

 

とかく、取材する場合は、取材される側が本人のフィルターで取捨選択してしまうことが多い

そうしないように、行っている事実を省略せずにたんたんと話てもらい、

かつ、その場に、今回の企画のターゲットとする社員を同席すると

どれが有用なコンテンツか、その反応をみながらピックアップできる

 

よんでためになる社内報を目指すのであれば、

読者ターゲットに成り代わり、話を引き出すか、

その読者そのものにインタビューさせてしまうのが効果的である

 

誰に読ませたいか

その者は何を知りたいか

しっかりと把握すべきである

最新 「社内報セミナー」のご案内はこちら → http://icomu.or.jp/?p=129

「社内報創刊」のための無料個別相談                   http://profile.ne.jp/s/s-3693/

「社内報リニュアル」のための無料個別相談            http://profile.ne.jp/s/s-3697/

「社内報編集 初心者」のための無料個別相談        http://profile.ne.jp/s/s-3701/

「社内報編集 中級者」のための無料個別相談        http://profile.ne.jp/s/s-3728/

このコラムに類似したコラム

”具体的”の見せ方 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/12/11 08:40)

伝える技術を考える 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/05/24 17:28)

社内報のグローバル化 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/09 22:36)

メディアミックスの進化系 「人のメディア化」 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/03 16:45)

社内報は漢方薬となり得るのか? 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/03/11 21:46)