【旅館再生:考】 リピーターが減ったらどうする? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 リピーターが減ったらどうする?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

リピーターって大事ですよね?

よくリピーターで稼いでいる分を売上ベースにして年間計画を作って

いたところ、急激なリピーター売上の減少で計画が崩れるというパターンを

目にします。旅館ホテルに限らずどんな業種にもありますよね?

最近では、その状況がさらに顕著に出ているようです。

なぜでしょう?

サービスレベルや提供物にコストダウンが図られ、不満足を招いた?

建物等のハードが老朽化したから?

近隣に別の同業者が進出してきて、そちらに行った?

などなど・・・・

考えればいろいろ出てきますね。さぁどれでしょうか?

ここに並べたのは近場から原因を探る方法ですが、もちろんみなさん

こう考えますよね?お客様側から順番に疑っている人は要注意です!

でもリピーターの減少を近場から検証しても、これといった原因が見えない

場合があります。聖域であるお客様を疑う?

いやいやいやいやそんなことは、、、

でもないかもしれません。

原因が見つからない場合は、お客様の変化を考えてみましょう。

お客様はあなたのお宿だけをリピートしているのでしょうか?

お客様のお財布の具合はどうでしょうか?

お客様のご親族の方に変化はありませんか?

などなど・・・・

『あれだけ毎年同じ時期に来てくれたのに。。。。』

なんて郷愁にふけっている暇はありません。

最近の顕著なリピーター減少傾向は全年齢層的に考えると、

『旅行回数の減少』、『旅行自体の価値観の変化』で括れます。

リピーターのお客様の旅行周期は年1回?

でもなさそうでしたよね?

『他にも暖かい時期には海の近くに行って、、、、』なんてリピーターのお客様は

言ってましたよね?

そうです、リピーターのお客様は旅行をしているのです。

例えば、年配者であればあるほど、行動は周期化します。

年4回の旅行の内訳は、

『春=花のあるエリア』、『夏=涼しい東北、北海道』

『秋=毎年行く宿』、『冬=暖かい海近くの宿』

年金問題や、経済状況の悪化、地震頻発など不安要素の増加により

余暇に対しての可処分所得は減少しています。所得は貯蓄と、本来の生活維持に

向けられています。

そこで何が起こるかと言うと、、、、

年4回を3回に、または2回に。

または2回分の費用で、4回。

リピーターがどんどん居なくなるはずです。

ではどうするか?

そうです。

新規のお客様を取込んでいかないと、供給に追いつきません。

長期間に渡り、リピーターのお客様で支えられていればいる程、新規客の獲得が

難しい場合が多いです。

いざ腰を上げてはみたものの、何をしたらいいのか分からない。

リピーターのお客様はよく『ロイヤル顧客』と言われ、

費用も掛からず収益性が高いお客様が多いです。そこが抜けることで

収益ピラミッドの見直しが必要になります。オペレーションも変わります。

まずは、現状分析をしましょう!

お宿のオペレーションはお客様を中心に構築されている場合がほとんどです。

どのようなお客様によって、どのように今のオペレーションが構築されていたか。

今後取るべきお客様の割合は、どの程度であるべきか?

闇雲に『営業営業!』と言って、営業車を走らせる前に考えましょう!

『今』はどうなっている?

これです!

頑張ってください!

本ブログは当社公式ブログで2012年2月29日に公開されたものです。


『ためになった!』
と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg
↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

このコラムに類似したコラム

自社を知ることの重要性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/06/17 13:00)

クラウド・コンピューティングに関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/26 09:49)

国内クラウドサービス市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/26 10:33)

新たなチャレンジ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/01/14 10:59)

クラウドサービスの現状 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/18 11:23)