住宅ローン減税 ~ 借り換えの場合 ~ - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

株式会社アドキャスト 代表取締役
不動産コンサルタント
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン減税 ~ 借り換えの場合 ~

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

今回は 住宅ローン減税期間中に借り換えを行った場合のお話しです。

住宅ローン減税の適用条件の一つに  「住宅を取得するための借入金であること」  というものがあります。

ところが、借り換えを行うための融資金は、既存住宅ローンを返済するためのものであるため、 原則論から言うと、

住宅ローン減税の対象外になってしまいます。


それでは、借り換えを行ったら、その時点で住宅ローン減税が受けられなくなるかというと、そうではありません。

次の2つの条件を満たせば、借り換え後のローンでも、住宅ローン減税の対象になります。

条件1. 新しいローン等が、当初の住宅ローン等の返済のためのものであることが明らかなこと。

条件2. 新しいローン等が、10年以上の返済期間であること。(住宅ローン減税の対象となる要件に当てはまること。)


ここで一つ思いだして下さい。

住宅ローン減税の適用期間中に一部繰上返済を行い、返済期間が10年未満になっても、

「既に返済が終了した年数 + 一部繰上返済後の返済年数 = 10年以上」 であれば、

住宅ローン減税は 引き続き受けることができます。

( コラム: 「住宅ローン減税 ~ 繰上返済には要注意 ~」 参照 ⇒ http://profile.ne.jp/w/c-69439/ )


それでは、A銀行からB銀行に借り換えを行って、残りの返済期間が10年未満になってしまった場合、

「既に返済が終了した年数 + 借り換え後の返済年数 = 10年以上」 であれば、

住宅ローン減税は受けられるのでしょうか?


答えは NO! です。


借り換えの場合、借り換え後の返済年数が10年未満になったら、その時点で住宅ローン減税の対象外になって

しまいます。  ここが繰上返済と大きく違うところです。


この取扱いは、知人からの借入金を銀行の住宅ローンに借り換えた場合や、

返済期間が10年未満の住宅ローンを、返済期間が10年以上となる住宅ローンに借り換えた場合でも同じになります。

つまり、返済期間10年未満のローンから、返済期間10年以上の住宅ローンに借り換えた場合は、住宅ローン減税を

受けることができるです。


ちなみに、借り換え後の住宅ローン減税の対象となる年末残高は以下のように計算します。

A=借換え直前における当初の住宅ローン等の残高

B=借換えによる新たな住宅ローン等の借入時の金額

C=借換えによる新たな住宅ローン等の年末残高

ああああ  あ

A≧Bの場合 ⇒ 住宅ローン減税の対象となる年末残高 = C 

A<Bの場合 ⇒ 住宅ローン減税の対象となる年末残高 = C×A/B


なお、住宅ローン減税を受けることができる期間は、借り換えによって延長されることはありません。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「金利が上昇したら繰り上げ返済できる」と考える人は4割超 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/13 23:00)

適用金利の最近の傾向 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/10 11:10)

住宅ローン借換えの前に 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/21 10:41)

今すぐ改善の実感がほしい方へ 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/07 19:05)

本当に恐ろしい話 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/17 10:00)