【睡眠知識 リズム】月曜日の朝(ブルーマンデー)の目覚めは? - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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【睡眠知識 リズム】月曜日の朝(ブルーマンデー)の目覚めは?

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みなさん~ 月曜日の朝(ブルーマンデーと呼ばれています)の目覚めは如何ですか?


「う~ん、もう少し寝たい」 「あ~1週間始まるなぁ・・・」そんな気分で出勤時間と戦っている人多いと思います。

その不快感を改善するには、「週末の過ごし方」にあります。


土曜日は、1週間の疲れや寝不足を解消するために、日常の起きる時間よりも2時間程度のズレは、日曜日のリズムへの影響が少ないといわれています。


そこで、まずは「いったん起きて、太陽光を浴びて、熱いシャワーなどを浴びても眠気がでる」なら、15時くらいまで(午前中のほうがベター)に仮眠すると、スッキリ感を得やすいです。

これは私も使っている方法です。


ポイントは日曜日です。

日曜日は平日と同じ時間サイクルで朝を迎えてください。

まずは太陽光でリセットが基本です。その後眠気が生じるようなら、私は午前中に1時間くらい仮眠をとります。平日の時間帯に準じた時間で体内時計 をリセットすることが、月曜の朝を置きやすくします。


ブルーマンデーは、2日間とも平日と大きく異なる生活リズムをすることで、体内時計 のリセットがズレていることから生じます。

来週のマンデーは、ブルーでなくオレンジ(ビタミン カラー)にしましょうね♪

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