社内報も成長する その二 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月08日更新

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社内報も成長する その二

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以前、社内報も成長する

ということで記した

 

よく考えてみると、もっといろいろな視点がありそう

社内報の成長、社内報を取り巻くものの成長で考えてみた

 

前回の成長は、

社内報の道具、活用度合いの成長である

目的が変われば、道具としての社内報もその使い方が変わっていく

 

当然、そこには、会社自体の成長ということがある

組織の盛衰にあわせて、社内報もいろいろな役回りがついてくる

 

その道具として活用されるには、

社内報の認知度が成長、向上していなければならない

浸透度も考えていかないといけない

 

それにあわせて、読者側も成長していっているはずである

社内報の機能の理解、活用度合いも向上しているはずである

 

そして、すべての根底にあるのが、

編集者の編集スキル、及び活用度合い、企画立案に対する成長である

 

すべてが昔とかわらないままはありえない

どれもがすこしづつ成長している

あるいは変化しているのである

 

その変化に気づき、

社内報も、担当者も、読者も、会社も成長していかなければならない

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