今日があること、役に立てること。 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日があること、役に立てること。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
声のレッスン

頼りにして頂いている知人から、

急遽スピーチのアドバイス依頼メールが。

 

以前スピーチしているところは見せていただいたことがあって、レベルは高かったので、

様子を思い出しつつ、簡単に注意点をまずまとめ、

それから、簡単で有効なテクニックを2、3点追加。

 

普遍的なものはもちろんありますが、

一度でもその方をチェックさせていただいておくと、

必要なものがわかりますから、アドバイスはしやすいです(^-^)

 

 

しかし、話し方は癖です。

良い癖なら直しませんが、悪い癖が直るまでは、

やはり時間もかかります。

付け焼き刃でも直せますが、定着はしませんね。

今回みたいに、急遽一回限り!なら、アドバイスだけでもなんとかなりますが。

 

 

わたしは、自分を変えてから、たくさんの方に興味を持って話を聞いていただけるようになりました。

提供しているテクニック、トレーニングにも自信があります。

 

また新しい一日を迎えられていることに感謝しながら、誰かの為に、役立てることにも喜びをもって。

さらに、前に進みたいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

「緊張」感・除去トレーニング 三橋 泰介 - 研修講師(2013/07/22 15:53)

速読トレーニングは勉強・仕事の効率をアップします! 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/07/10 13:47)

今日のご新規さん。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/02/08 12:01)