震災から1年で思う「人事」の本来の姿 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災から1年で思う「人事」の本来の姿

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  あの忌まわしい大震災から、一年が経ちました。

  多くの方々が同じだと思いますが、いろいろな事をあらためて考え直した1年でした。

  私が一番感じたことは“人とのつながりのすばらしさと有難さ”です。被災地での助け合い、募金活動やボランティア、国内外からの支援など、ある意味当たり前とも思える「困っている人を助ける」「お互いに助け合う」ということは、実は人間しかできないということを強く感じました。

 

  私の仕事は、企業の「人事」に関する事柄を支援することです。やはり人とのつながりにかかわることですが、人事ということを人の締め付けや支配、規制するための仕組みや道具と考える人がいます。もちろんそういう側面がまったく無いとは言いませんが、人事の本来の目的、原点に返れば、「会社がいかに業績を上げて、会社にかかわるみんなが少しでも良い生活をするには、そこに属する人の扱いをどうすれば良いかを考える」ということのはずです。

  そうだとすれば仕事は面白い方が良いし、居心地は良いに越したことがないし、お互いの信頼関係がある方が良いはずで、決して主従関係や支配関係、規制されたり強制されたりということでは無いはずです。

 

  こんなことを言うと「すべての人に良い事なんてあり得ない」「そんなの理想論だ」と言われるかもしれませんが、私の立場では、やっぱり人事に専門に取り組む者として理想を追わなければならないし、そうなるように支援することが役目だと思っています。ゆるいとか甘いとか思われるかもしれませんが、所属する人にとって居心地が良くて、切磋琢磨しながら助け合おうと思える組織が、最終的には業績が上がる組織だと私は思います。

 

  震災の後、今までのように売上・利益一辺倒だったり、競争を促すばかりだったり、人を排除することをいとわなかったりということが、少し減ってきたように思います。本来の人事のあるべき姿に戻りつつある気がします。

  震災から1年を機に、あらためて自分のお役目を全うできるように、できることから頑張ろうと思っています。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス 【無料】100名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】100名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

2014/04/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/04/07 21:57)

2014/03/16 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/17 23:16)

2014/03/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/04 00:37)

人事考課(6) 中西 真人 - 研修講師(2014/01/26 18:06)

人事考課(3) 中西 真人 - 研修講師(2013/12/28 19:45)