【最強ビジネスモデル】マーケティングフロー。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】マーケティングフロー。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.09 No.0331
===========================

「流れが自然なら
 お客さまも数字も自然に流れるのだ。」

これも、昨日とはまた別の友人から聞いた話。

たとえば、何かのイベントを開催するとして
集客をする際、

・見込み客リストを集める。
・信頼関係を築く。
・お試しできるものを提供する。
・イベントに参加していただく。

という一連の流れを考えたとする。

この流れが、

・タイミング。
・時間軸。
・ニーズへの訴求。
・感情。

と言った要素に無理がなく自然に流れれば、
集客そのものは、自然に成功する。

逆に、
「流れ」か「要素」に
どこか無理があると結果は芳しくない。

非常にシンプルで分かり易い。

その友人は
集客も売り上げを伸ばすのも
「とても簡単だ」と言う。

それは、
「自然の流れ」を大事にすればいいのだと。

私もこの約8年の間に
多くのイベントやセミナーを開催して来た。

それらを振り返ると確かに、
成功したものは流れが自然で
うまくいかなかったものは
流れに無理があった。

結果論だが
自分の体験に照らし合わせても納得のいく
話だった。

今後は意識的に「自然な流れ」を考えて
構築して行こうと思う。

___________________________
■今日のまとめ

・流れが自然なら
 お客さまも数字も自然に流れる。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】ちぐはぐの一例。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/04/19 08:29)

【最強ビジネスモデル】行動が先だから意味がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/11/26 09:52)

【最強ビジネスモデル】戦略は大胆に、戦術は詳細に。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/11/15 12:06)

【最強ビジネスモデル】製品思考と市場思考。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/07/27 12:27)

【最強ビジネスモデル】ビジネス資産を増やす。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/03/08 14:24)