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あくまで「自社」と比較して考える

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アクセス解析・LPOの有効な活用方法 アクセス解析を見る際の注意点

あくまで「自社」と比較して考える





〔説明4〕Web サイトにおける競合とリアルでの競合は異なるケースがある



本屋を例にとると分かりやすい。実際の店舗を設けている本屋の中で代表的な本屋と言えば、「紀伊国屋書店」などが思い浮かぶだろう。ただ、Webの場合本屋といって最初に多くの人が思い浮かべるのが「Amazon.com」である。

このように、競合他社がリアルでの競合と異なる場合、どこと比較すべきかといった問題がある。

あくまで「自社」と比較して考える



このように、Web サイトにおいて、アクセス解析データを見る視点では、「他社と比較してどうか」というのはあまり現状では意味が感じられない。当然、競合他社と検索エンジンでの順位やユーザビリティなどを比較すべき点は多々ある。

ただ、あくまで自社が指標として比較する相手は「自分」であり、他社ではないことを覚えておいてほしい。

次回は、「アクセス解析を見る際の注意点」の2点目である「解析結果は「数値」でなく「比率」で見る」点について説明したい。

アクセス解析「シビラ」

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