- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
「アクセス解析」分析結果は「自社」と比較する
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アクセス解析・LPOの有効な活用方法
アクセス解析を見る際の注意点
2007-11-25 09:00
「アクセス解析」分析結果は「自社」と比較する
分析結果は「自社」と比較する
アクセス解析の利用者が気になる点として、よく聞かれるのが、「他社と比較してうちはどうなのだろう」「自社サイトは業界内で良いのか悪いのか」といった点である。これは、企業としては当然の考え方であるし、常に競合を意識してビジネスを行うといった考え方は必要である。ただ、アクセス解析においてはあくまで「自社」と比較することが重要である。
分析結果を「他社」と比較するのは難しい
なぜ、アクセス解析の結果はあくまで自社の結果を比較するのか、以下に4点説明したい。
〔説明1〕他社サイトのアクセス解析の結果は分からない
そもそも、他社のアクセス解析データはほとんど公開されていない。代替指標として、NetRatingsの「インターネット視聴率」などによって比較されることがあるが、アクセス解析とは取得方法などが異なるため、あくまで「目安」となってしまう。
さらに、アクセス解析データの場合、ツールによって取得方法などが異なるため、たとえ他社の数値が分かったとしても、同一のツールといった条件で取得していることが明確でない限り、比較するのは難しい。
続く
アクセス解析「シビラ」