- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
この間、混雑する渋谷を歩いていたらある会社の看板が目に留まりました。
最近はもう、騒がれなくなりましたがロゴタイプのリニューアルではずいぶんと話題になった企業ではないでしょうか。
そうなんです。
今現在のA○PLE社の標準タイプは、ゴシック系の書体なのですが、ひと昔前の標準タイプフェイス、カラーシステム、デザインのトーン&マナーとは非常に類似しています。
偶然??
いえいえ、日本中でTOPを走るクリエイターとそれこそ名だたる経営者の組み合わせが
そんな「戦略のないデザイン」を採用するでしょうか。
そういえば、最近は黒くなったような・・・
まぁ、「A○PLEみたいなデザインのサイトにしてください」っていうのは
実は、うちにもよくあるオーダーなんですけどね(笑)
りんごの威(イメージ)を借る戦略?