voicetecのトレーニングとは?(2012.1.3) - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

voicetecのトレーニングとは?(2012.1.3)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
声のレッスン

※以前公開したものを、加筆・修正しています。

よくご質問いただくので、あらためてまとめて見やすくします。入門編としても、お読みください。

◎雅が行う、スピーチのトレーニングとはどんなもの?

(雅、以下、み):文字通りスピーチのためのトレーニングですが、発声・発音のテクニックだけではありません。その人のイメージに合っているか、も重視します。

人からどう見られたいか、どう見せたいのか。

あなたらしさはどういったものなのか、イメージ作り、セルフプロデュースも含めてお手伝いします。

実際の生徒さんの例ですが、開業されてる方で、喋り方に少しコンプレックスがあり、堂々と話がしづらいという方がいらっしゃいました。

お話してみた結果、話しにくい、発声しづらい音などは、トレーニングで改善することにしましたが、その方の良いところである、一生懸命言葉を紡ぎ出すように話す癖は、それほど直さないことになりました。

その話し方は、その方らしい誠実さ溢れるイメージにピッタリだったからです。

 

◎最初のレッスンは何をするの?

み)姿勢や呼吸のチェック、話し方。発声に問題かないかなど見せて(聴かせて)いただきます。

「いい息はいい声のもと」が持論でもあるので、呼吸にはこだわります。持って生まれた声帯を、できるだけ無理なく使って傷めないようにしながら、その人らしさをパワーアップさせていくのが狙いです。

あくびのときや、笑っているときのような、喉に力が入らない状態で、楽に声が出せるように、身体も変えていきます。

 

◎なんだか大変そうですが…

み)辛い・苦しいことは長続きしません。生徒さんはいつも、たくさん笑って、楽しかった!と言いながら帰っていかれます。

 

◎トレーニングってどのくらい種類があるの?

み)たくさんあります!その方に何が必要か、それぞれ違いますので、レッスンはオーダーメイドです。

できるだけ、その方に合ったものを選んでいただきたいので、ブログでは一般的なものの紹介にとどめています。

同じ『声が通らない』ってお悩みでも、AさんとBさんでは原因が違うかも知れません。

同じトレーニングをやっても、Aさんには効果があり、Bさんには効果が出にくいことも有り得ます。それをプロとしてチェックすることも大事な役割だと思っています。

 

ご質問があればお気軽にお問い合わせくださいね!

 

このコラムに類似したコラム

速読トレーニングで、老眼を予防・改善することができます! 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/08/23 07:35)

【音痴の種類】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:06)

【音痴とは】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:03)

体験レッスン:京都教室 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/05 16:02)