保険加入後、まずすることとは? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険加入後、まずすることとは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
医療保険

お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下です。


あなたが保険の見直しをしたとします。

新しい保険の加入申込みが終わり、無事成立したとの連絡がありました。


せっかく見直した保険をしっかりと受け取るために

まず最初にしなければならないこと。それは何だと思いますか?


それは、"周りの方に保険に加入したことを知らせること"

もちろん誰にでも伝えれば、よいわけではないのですよ。

もし万が一あった場合、代わりに請求をしてほしい方に伝えてください。


例えば独身の方。

親元を離れて暮らしていて、万が一あったときにはどうやって請求しますか?

ご両親やご兄弟に保険加入したことを伝えてください。


例えば小さなお子様のいる家庭。

もし万が一、ご両親が交通事故などで同時になくなってしまったとき、

お子様が請求できますか?

加入者の両親や兄弟、家族ぐるみでつきあいのある人に保険加入をしたことを伝えてあれば、

万が一の時、お子様の請求を手伝ってもらえるかも知れません。


受け取れない可能性のある保険のままにしておかないためにも、

保険に加入したことを周りの方にお伝えください。


みなさんがしっかりと保険を受け取れるようなサポートをしています。

ご不明な点など有りましたら、"この専門家に質問"ボタンよりご質問ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

カテゴリ 「医療保険」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 生命保険 見直し相談

料金
無料

国内約半分の保険会社の中から、各社の強みを活かした、お客様に有利なプランニングを得意としています。

生命保険 見直し相談

このコラムに類似したコラム

50代の老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/20 10:22)

老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 15:06)

40、50代のライフプラン作成のポイント[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/25 15:08)

【専門家に聞く!】「ライフデザイン」とは何ですか? 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/10 10:00)

老後資金(2)老後の生活費はいくら必要か?(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/11 09:00)