人が本当に下劣になると… - コーチング全般 - 専門家プロファイル

浅川 智仁
ライフデザインパートナーズ 代表取締役
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人が本当に下劣になると…

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

人が本当に下劣になると他人の悪口を言うことにしか喜びを見いだせなくなる」
(ゲーテ)




こんにちは!
モチベーターの浅川です。

今日は、ゲーテからの一言をご紹介します。



突然ですが、こんな場面を少しイメージしてみてください。

会社での昼休み。
何気なくしている電話やメール。
友人・知人との飲み会。

どんな話題で、その時間を楽しんでいますか?



自分が普段、どのような種類の言葉に最も多くの時間接しているのか─。
これに敏感になることが、夢を実現する体質になるためには必要です。

冷静かつ意識的に、自分や自分を取り巻く友人知人が、どんな言葉を発信しているのかを客観的に見つめてみてください。

人の上げ足を取り、妬みや嫉妬、短所を言う言葉を発信しているのか。
それとも、夢や希望を応援し、他人の長所を承認する言葉を発信しているのか。
この違いは決定的です。



人生は言葉によって創られています。
良質な言葉に触れることが、人生を良質にする最大の秘訣です。

実を言うと、言葉とは目の前の相手に対して発しているものですが、一番それを聞いているのは自分自身です。
言いかえると、自分の言葉に最も影響を受けるのは、自分自身なわけです。


自分の耳、そして脳に、ネガティブな言葉を入れる毎日とポジティブな言葉を入れる毎日。
この日々のちょっとした積み重ねが心を育み、人生を形成していきます。

他人の悪口を言うことは、自分自身に悪口を言っていることに他なりません。
他人の夢や希望に興奮し、成功の喜びを積極的に発言することは、全て自分自身に言うことと同じことです。

この真理を明確に理解できると、またひとつ人生がキラキラしたものに感じられるはずです。





★早朝勉強会、毎週月曜日に新宿でやっています!★
詳細をご希望の方はコチラまでご連絡ください。
life.design.partners@coast.ocn.ne.jp


♪===最近の注目ブログ記事===♪
◆テレビのチャンネルを変えるように、現実を変えることが出来る
http://ameblo.jp/life-design-partners/entry-11183560080.html

◆『権力のつかみ方』
http://ameblo.jp/life-design-partners/entry-11182747968.html



★NEWS!!
1.おかげさまで現在三刷!『勇気の言葉~幸福と成功を引き寄せる100の叡智』は絶賛発売中です!お問い合わせはコチラまで。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10207-8.jsp


2.ジャパン・タイムズ紙WEB版
『アジアにおける次世代のCEO 100人 2010~100 Next-Era CEOs in Asia 2010~』に出演中。
コチラからご覧いただけます!
http://www.japantimes.co.jp/info/100-next-era-ceos/2010/contents/069.html



■発行者
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川 智仁

このコラムに類似したコラム

『勇気の言葉』【W,ディズニーが語る夢実現法!】 浅川 智仁 - 営業コンサルタント(2012/01/31 18:26)

【今日を最高の一日にする言葉】空間に楼閣を作ろう 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/10/21 08:00)

いつでもそばにいる 篠田 法正 - ビジネスコーチ(2010/06/19 09:35)

理想と現実がかけ離れているときは 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2014/09/24 08:00)

意識と無意識が統合されたセルフ 凰美ニルヴァーナ洋子 - パーソナルコーチ(2013/11/30 23:02)