社内報 マンネリからの脱却 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月15日更新

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社内報 マンネリからの脱却

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「毎年同じ記事になってしまうんだよね」

「やっていることが同じだから、しょうがないよ」

「写真を変えるだけで、昨年の文章のままでいいかぁ」(笑)

「なんとか変化をつけられないものかなぁ・・・」

 

毎年恒例のニュース記事を掲載する際、上記のように悩む人は多いかと思います

そして、結局、毎年同じ記事になってしまう

 

そのニュース、関係者は一人だけでしょうか?

 

恐らく、その行事なりの当事者に毎回フォーカスしているので

毎年同じ記事に、結果としてならざるを得ないのではないでしょうか

 

他の関係する部署に話を聞いてみる

それをサポートしている外部ブレーンに話しを聞いてみる

参加しているお客様に話を聞いてみる

などなど、関係者が複数いるのであれば、異なる視点での記事作りをしてみる

 

そうすれば、全く違う記事にもなるし、

その当事者にも、全く異なる視点による「気づき」も提供できる

同一紙面で展開していけば、切り口の多角化も可能となる

 

マンネリに陥りがちな時は、是非、

視点を変える

挑戦してみてはいかがでしょうか?

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