睡眠知識総論 24時間社会での睡眠との向き合い方 1 - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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睡眠知識総論 24時間社会での睡眠との向き合い方 1

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睡眠知識 総論

◆ここ数年は、マスコミでも睡眠知識のテーマを取り上げることが多くなりました。 本屋に行っても、Drが書いている睡眠知識の本の多いことが目立ちます。

しかしこの情報過多に注意してください。

睡眠は十人十色です。加えて、個体差(個人差)の大きなものです。これは意識は大事な睡眠知識です。手軽に入る睡眠知識の情報でなく、自分軸に引きなおした睡眠知識の活用による自分の快眠スタイルへの気付きです。

まずは・・・・

1)他人と比較しない

2)メディアの情報はあくまでも最大公約数的な数字です。たとえば、睡眠単位といわれる時間は、90分が多いのですが、実は70~110分の幅があり、真ん中を取っています。

そのためには、自分の快眠スタイルをつかんでおくことが必要です。現在睡眠研究でわかっている睡眠知識をベースに、多角的な項目からアプローチするコンサルティング提案が、相談業務としての私のスタイルです。現状の睡眠状態をみさせていただき、生活習慣全般からの視点によるアドバイスと快眠グッズのコーディネイトを組み合わせて、一人一人オーダーメイドの快眠スタイルのサポートをさせていただきます。

とにかく、今日お伝えしたかったことは、他人と比較せずやマスコミ睡眠知識情報は、あくまでも参考として情報に接し、自分にあった形に睡眠知識を引き直すことが必要です。ということです。

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