K邸リノベーション【造作家具−1】 - マンションリフォーム - 専門家プロファイル

碧山 美樹
プラスエム・アーキテクツ(碧山建築設計室) 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

K邸リノベーション【造作家具−1】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. マンションリフォーム
WORKS K邸リノベーション(マンションリフォーム)

今、Kさんと造作家具の素材や色合いについての打合せをしています。

例えば壁一面に本棚を造り付けるとします。

その時は、大工さんに造作工事として現場での製作をお願いする場合と、家具屋さんにつくってもらって取付ける場合があります。

比較的、形がシンプルで、ことさら家具としての存在感を主張するのではなく、空間に馴染むざっくりとした物をつくりたい時には大工さんにお願いすることが多いです。

逆に、扉や引き出しなどがついて形が複雑なものは、日々の使い勝手のなめらかさが大切なので、家具屋さんにお願いします。

樹種や塗装はもちろん、微妙な納まりや金物など、自分だけのわがままがかなうのはオーダー家具ならでは。

今回は、どちらにするか、微妙なところもあって、両方で見積りをとりました。

大工さんの方が価格的にはローコストに仕上がる場合が多いのです。

写真は今回の家具の素材と色の見本、木口をデザインとしてみせる積層合板です。




このコラムに類似したコラム

SNSの威力とは凄いものですね! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/09/26 15:16)

最近はフェイスブックのページからのお問い合せが・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/09/25 17:00)

最近はフェイスブックのページからのお問い合せが・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/09/24 13:46)

家を作ると言う楽しさを感じて下さい! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/07/01 11:45)

この原点が~20数年経たでも今変わりません!  10 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/22 16:38)