【旅館再生:考】 コンセプト経営的組織論 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 コンセプト経営的組織論

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

よく組織を毎年のように変える会社があります。

『今年は○○があるから、戦略的な人員配置をする為に、

○○本部と○○支援管理統合事業部を統合して、○○○統括事業本部兼・・・・』

よく聞きますよね。

元は何の組織だったのか跡形もない。。。みたいな。。。

組織改編マニアって存在していると思います。

イジるのは癖(へき)か、やっている感を出すためか、どっちでもいいのですが、

イジられる側からすると、

『あなたが言えばその通りにする。でも、納得する理由を教えてくれ。』

なんですね。しかしその答えは聞こえてこない。。。

イジる側からすると、

『悪化した理由は、この組織に原因がある。変えなければ良くならない。』

と思うんですね。

こんなギクシャクを横目に、優秀な社員が『もう付き合ってられない』と、

職場を離れていきます。

a0002_005803.jpg

組織変更というのは、便利な道具なんですね。組織を変更することによって、

変革までの時間稼ぎができるんです。右足と左足を取り換えて、前と同じように

走れと言われても、なかなか難しいですね。今まで親指で地面を蹴っていたのに、

親指が外を向いているので推進力も外を向いてしまいます。

他の4本の指をどう使えばいいのか、トライ&エラーを繰り返します。

ということで、
組織変更 には時間のリスクというものが必然的についてきます。

それが1年なのか、2年なのかは分かりません。

その組織変更の仕上がり次第ということになります。

では逆に、
組織変更 は不要なものなんでしょうか?

そうでもありません。

もちろん組織自体に原因があってうまく動かないのであれば、

メスを入れる必要はあります。但し前述のとおり
時間のリスク が付随するのと、

一度変えた組織は元に戻ることはありません

理由は簡単で、変更時に『悪化の原因=現状組織』 と定義化されるからです。

人は一度前に踏み出すと、その行いを自ら否定することは至難の業です。

一度定義されたものはそのまま残ってしまいます。

そこから『組織変更の連続』が始まります。

spiral-stairs03.jpg

その連続を止めるには、定義を知らない人が関わらないと止まりません。

では、コンセプト経営においての組織とはどういうものかご紹介します。

組織はコンセプトの傘の下にあるもので、コンセプト(=DNA)が作り出すものです。

コンセプト経営-1.jpg

組織もコンセプト(=DNA)が作り出すパーツの一つです。

パーツに不具合がある場合に注目するのは、そのパーツ自体ではなく、

そのパーツがここまで成長してきた生い立ちを確認します。

コンセプト(=DNA)から発展してきた過程に、どこか誤りがあるのではないか

と考えて、改めてコンセプト(=DNA)を見つめなおします。

『不具合原因』 ≠ パーツ


『不具合原因』 = 発展の過程

と定義することによって、コンセプト(=DNA)の軸は維持され、

不要な時間にお金と労働を費やす必要がなくなります。

分かりやすい言葉ですと、初心に帰ると言えば分かりやすいですかね?

何かが起こったらその都度コンセプトに立ち返ることで、ブレの幅を小さくできます。

組織論と聞いて、『縦割りじゃなく横割りで』なんてことを期待していた方には

申し訳ありませんが、これが
コンセプト経営 です。

組織自体を論じている限り、『組織変更の連続』からは抜け出せません。

consept-1-2-2.jpg

コンセプトを見つめなおすことで、本来の組織が見えてきます。

『ためになった!』と思う方は


ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg
本ブログは当社公式ブログで2012年2月17日に公開されたものです。

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

このコラムに類似したコラム

組織改革や組織変更による影響 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/08 10:51)

計画に沿った企業経営は基本中の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/07 09:54)

実行力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/13 08:36)

夢をかなえるセルフコーチングその8~正しい目標設定のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/17 10:00)

富士通がSE部隊を再編 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/07 10:30)