【旅館再生:考】 平家物語に学ぶ経営の心得 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 平家物語に学ぶ経営の心得

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】
祇園精舎の鐘の声 
諸行無常の響きあり 
沙羅双樹の花の色 
盛者必衰の理をあらわす 
おごれる人も久しからず 
ただ春の世の夢のごとし 
たけき者も遂には滅びぬ 
偏に風の前の塵に同じ

manabu_0604.jpg

先日あるアイスクリーム店でアイスを頂いた。

糖質オフダイエット中だが、同行の方のを少々頂戴してひとときの

糖質を満喫してみた。うまかったぁ。。。。チョコチップ固すぎが、また良い。

でも、少し気になることがあった。同時に少しドキドキしてしまった。

頭の中で湧き上がるあのコトバ。

『あれ? 始まっちゃった?』

アイスTEN.jpg

写真に違和感を感じる人いますか?

そうです。始まってますね。
店員さんの右後方とか、左後方上部あたりにちらほらしています。
分かりましたか?始まってますよね。
カウンターを前にした私には、念仏のように聞こえてきました。
『祇園精舎の鐘の声・・・・・』
世界におそらく2000店舗くらいあると思われる巨大チェーンでさえ。
後塵を拝している会社さんにも、いくらでもチャンスがあるということです。
そして、先陣を切っている会社さんは、常に初心を忘れず、自分に厳しく
いなくてはいけないのです。
歌を上手に歌うのはもちろんですが、コンセプトを伝える事がいかに重要か
ご覧頂けるでしょうか?
整然と整理された店内で、

おいしそうなトッピングをぐちゃぐちゃに混ぜ合わせる
という絶妙なバランス感に、お客様は価値を見ているのです。
インターネットやアンケートの、『あの店は歌わなかった』とか、『音程が合ってなかった』
なんておまけみたいな話を間に受けている場合ではありません。
早期の改善をしてもらいたいものですね。やっぱり旨い店は旨いですからね。
よくTVを賑わす躍進企業も、最初の数年は鉄の結束と折れない初心で、
ぐんぐん伸びていくのですが、どこかで曲がり角に差し掛かります。
それは市場的伸びしろの減少ではなく、成長に伴い余計なものがたくさん
くっ付いてきた結果、思うように動けなくなってきたからです。
yoseatume.jpg
上記のイメージをご覧頂いた方からご指摘を頂きました。
『良いところを真似して何が悪い?』
おっしゃる通りです。悪くありません。全然良いのです。
でも、自らのDNAに『Aのいいところ』を分析させ、
自らのDNAが作り出す、『Aのいいところ』なら良いのです。
そこはお間違え無く!
『ためになった!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg
↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

このコラムに類似したコラム

経営スピードに対する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/04/13 09:53)

ウエアラブル機器市場に関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/09/23 09:29)

国内モバイルデバイス市場に関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/25 09:45)

国内クラウドサービス市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/26 10:33)

ウエアラブル機器市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/22 11:04)