【旅館再生:考】 ブレインストーミングの話題が好評でした - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 ブレインストーミングの話題が好評でした

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

前回のブレインストーミング

の話題が予想以上に好評で、いろいろお便りありがとうございます。

アイデア発想には『場』の重要さをが必要という内容でした。

ブレインストーミング(ブレスト)のもう一つのテクニックをお教えしましょう。

ブレストをやっていると、

創造性豊かな方ほど他の方と意見衝突を避ける

性質があり、発想の拡大が図れない場合があります。

では、そんな時どうするか?

『のどのココまで来てて、もう出そう』 なのを、喉の通りを良くしてやれば

ポロッ っと出てきます。

その潤滑油になるのが、

ブレストの前に、参加者全員のカミングアウトです。

img_822132_33845232_0.jpg

沢山持っている隠し事の中から、自分の発想の拡大が促進される程度の

ものをカミングアウトします。

これが結構効き目があるんです。

『ぶっちゃけて言うと、○○課長の事が好きでした』 なんて事もあったり、

『入社後、何度か他社の面接受けにいってました。でもこの会社好きです。』

『若い頃ぐれてて、暴走族に入ったことあります』

という感じに、ぽろぽろ出てきます。

ただ一つルールがあって、

それはカミングアウトの目的を認識することです。

目的は、喉の通りを良くして意見を出しやすくすることであって、

カミングアウトして個人生活や職場環境を悪化させることではありません。

言葉は悪いですが、ぶっちゃけ過ぎない事が必要です。

『実は借金500万あって火の車です』

『○○さんと浮気しています』

なんてのもありましたが、参加者がブレストどころじゃなくなります。

ルールは守りましょう。

この喉の通りを良くする方法は、サラっと流すぐらいがいいです。

軽快な音楽でも流しながらやると、声の残像が残らずに次々と出てきます。

どうでしょうか?

ハーバード白熱授業でも、コロンビアでも、スタンフォードでも聞けない話です。

『ためになった!』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。

images.jpg

本ブログは当社公式ブログで2012年2月23日に公開されたものです。

このコラムに類似したコラム

日本人のあいまいさ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/04 10:38)

残念なパワーポイント資料 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/07 09:54)

あ~あ、やっちゃった・・・ 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/08/08 19:57)

決め事やルールはシンプルに 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/08/03 16:05)

営業は相手の立場でWhy me? Why we? Why now? で。 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/06/05 10:49)