本当においしいお料理を作るのに大切なこと - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当においしいお料理を作るのに大切なこと

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
レシピ開発

こんばんは、高窪です。
今日は風の冷たい、寒い一日でしたね。
夜半からは雪になるとか。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、ここのところ毎日お仕事でレシピを作成し、写真撮影をし…、という作業を繰り返しています。
レシピ開発の数は、1カ月弱で20品。
いつもおなじみのレシピから珍しいレシピ、スイーツまでバラエティも豊かなレシピたちを開発していきます。

レシピ開発は、いつもどちらかというと感覚で料理をしているのを数値化できるかどうかが、誰が作っても平均的においしいと言われるレシピを作れるかどうかのカギになります。
自分自身にとっても数値をより正確に測り皆様に美味しいと言っていただけるレシピを作ることは、大変ですが楽しい作業です。

とはいえ、お料理には何よりも大切なことがあります。
それは「美味しいお料理を作りたい」という気持ち。
もし、食べてくれる相手がいるならば、その相手のためになりたいという気持ちです。

論理的出ないかも知れませんが、その気持ちがあるかないかで、同じ食材を同じ分量でお料理したとしても、出来上がりの味には大きな差が出るのだということを、数多くの経験から実感しています。

美味しいお料理を作るのは、美味しいレシピと人を思いやる気持ち。
その二つを常に持って、これからも美味しいレシピを作っていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「レシピ開発」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:02)