健康割引のある保険 - 生命保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康割引のある保険

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

持病があっても、(割高の保険料を負担することで)加入できる生命保険は、よくテレビなどで宣伝をしているのでご存じの人も多いと思います。

 

それでは、逆に健康に気を使っている人の割安な健康保険はあるのでしょうか。

 

意外と知られていませんが、それがあるのですね

 

たばこを吸わないとか、BMI(体格指数)といった数値が一定以下の人を対象として、割引をしている生命保険です。

 

例えば、ソニー生命の「家族収入保険」の場合、35歳男性でたばこを吸わず健康状態が会社が定める条件に合うと、毎月の保険料が30%程度安くなります。

 

同じく、NKSJひまわり生命の「収入保障保険」も健康状態や喫煙状況により2%~30%の割引があります。

 

非喫煙者割引は、一般的に過去1年間にたばこを吸っていないことが条件。

もちろん自己申告ではなく、唾液のニコチン検査を受けて証明する必要があります。

 

優良体割引についても、健康診断の結果を提出することが条件になることが多いようです。

 

保険料の安さからネット生保に注目する人も多いようですが、対面型の保険のほうが安くなることもあります。

 

健康な人は、検討する価値ありですね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

生命保険で大切なこと 吉川 芳男 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/30 08:39)

【金融庁も手数料稼ぎに目を付けている!】円高でも外貨建て保険には入ってはいけない 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/08 12:26)

生命保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 10:00)

保険の分類と特徴 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/21 10:57)

みずほ銀行が朝日生命と組んで、団体医療保険で離れ業 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 15:18)