ファッションブランドでの専門性の高さ - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファッションブランドでの専門性の高さ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
適職支援 外資系ブランドビジネス

今、まさにMiranoコレクションも熱気があり、また昨日はアカデミー賞などもあり華やかな舞台から。全世界が注目するシーズンの到来ですね。また、東京マラソンを見ていて、確かに惨敗した公務員ランナーも久しぶりに「日本の真面目な青年」また彼の発言を聞いて居て、「日本人だから・・・こそ」の印象的なコメント、また丸刈りにする等の自分に対する「克つ」気持ち、いや応援して下さった方々への感謝の気持ち?を感じて自分がグッチと言う偉大な会社で人事部長として働かせて頂いた時に、入社して下さる方々へ感じていた「入社して下さってありがとう」の気持ちを思い出しました。

昨年、日本は大きな転換期を迎えました。それは、「地震」と言う天災でした。日本人は、「絆」と言う文字で繋がろうとしました。しかし、民主党が政権を取り3年が経ちますが、経済は暗雲が低く居座り、奇妙な殺人事件も最近頻繁ですし、昨日沖縄首相訪問も謝罪をするのみで、何も沖縄の人々の気持ちを汲んだ行動とは言えませんよね。これは、東北のがれきの処理に対しても同じです。今朝、みのもんたさんも言っていましたが、「何故日本全体で助け合う」と言う日本人の根底に流れる「血」が出て来ないで、「自分だけ」と言って守る事だけしかしないのでしょうか?疑問です!!!!AIJと言う投資会社の事も、オリンパスの事も、日本は何かの栓が抜けてしまったのでしょうか?

私は、ファッション業界で30年の月日が流れました。自分自身についても自問自答しています。自分の人生も振り返る事が多くなりました。でも、その振り返りから最近「ブランドビジネス」で学んだ世界観を感じています。また、本当にファッションが好きな人たちが沢山いる「専門職」の集まりとも感じます。トムフォードさんが大きくして下さった大舞台の中に自分は働かせて頂きました。その後、フリーダジャンニーニさんが醸し出すエレガントで且つアグレッシブなブランドテイストを最近感じています。これは、グッチと言うブランドだけでは有りません。最近俄かに注目をする、Van cleef,CELINEや,何と言っても人気の高いCOACHなどブランド特性は偉大だなと感じます。それは、歴史に裏付けされる「自信」ですね。DSQUARED2や創業160年の歴史に裏付けされるBALLYも、ファッションとして自分が最後まで着ていたいGIORGIO ARMANIさんも,この業界に入ろうと思った切っ掛けになったRALPH LAURENもBROOKS BROTHERSもみんな個性のある素晴らしい偉大な販売員さんがいる会社です。お世話になりました。そこで働く意義のある方々が「御客様」の身になり就労してらっしゃい、ます。また、本社に居る方もその販売をしている前線の方がを上手くフォローしてらっしゃいます。「憧れ」から入社された方も何時の日か「愛着」に繋がる仕事をされておいでになるのではないでしょうか?そんな専門性の高い方々が、日本のビジネスシーンで活躍する人になって欲しいとい考えます。私は、この業界で働く方から沢山教えて頂きました。だからこそ、今LUXURYなブランド業界で働く人たちが、夫々のブランド間で「助け合い」協業して行ける何かのヒントを拾って欲しいと思うのです。

それが・・・・・「専門性」ではないでしょうか?LUXURY業界で働く皆さん・・・・是非御自身の専門性を利かして下さい。何時も応援しています。なんか、川内さんの顔が凛々しくて・・・・

このコラムに類似したコラム

眠れぬ夜に。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/05/29 00:57)

【最近想うこと】 今を感じる働き方を 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/02/09 22:57)

分析力と整理整頓力は比例することに気づく 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/22 10:51)

ワーママのキーワード”封印” 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/11/20 09:48)

luxury brand businessの魅力(外資企業の魅力)は? 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2012/09/26 13:08)