羽幌炭鉱 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

石塚 和彦
石塚和彦アトリエ一級建築士事務所 代表
北海道
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2月も終盤。 今日の札幌は、朝方は荒れ模様。のち、日差しの暖かな午後。
日差しは少しだけ強さをまして、春が遠くないことを物語ります。


少し前の話になってしまいますが、
専門学校の非常勤でご一緒させていただいている、写真家のT先生のお誘いで、
冬の羽幌炭鉱へ訪れました。

夜の12時に札幌を出発し、羽幌に向けてひた走る。
前日からの暴風雪予報は見事的中して、何もかもホワイトアウト。。。
久しぶりに、運転していながら重力を感じなくなるような錯覚を体験。
ああ、ヤバイ。。。

途中、車がスタックするような暴風雪に見舞われながら辿り着いた羽幌炭鉱は、
静寂の中にありました。

今回は施設の見学や撮影に費やしてしまったけれど、
次回は、あたりをゆっくりと歩きながら、その佇まいを感じ取りたい。
すばらしい場所でした。

T先生、Yくん、有難うございました。

さて、札幌で進行中の狭小住宅。

苦戦しながらも、ようやくその姿が感じ取れるところまできました。 
複雑な納まりをいつも笑顔(たまに引きつってますが。。。)で形にしてくれる大工の皆さん。
寒い中、本当に頭が下がります。有難うございます。

工事も半ば。 後半戦もよろしくお願いします。

あ、写真が載せきれないので、その様子は次回に。。。

このコラムに類似したコラム

建築写真のこと。 岩間 隆司 - 建築家(2013/06/19 15:34)

住宅雑誌の撮影 若原 一貴 - 建築家(2012/03/05 21:47)

建て方 進行中。 石塚 和彦 - 建築家(2012/01/29 23:09)

撮影-コエドの家 敷浪 一哉 - 建築家(2010/07/15 02:17)

【森を招く家】360°3Dをアップしました 西島 正樹 - 建築家(2023/08/30 11:40)