保険は自分で請求をしましょう!【生命保険:給付金請求】 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険は自分で請求をしましょう!【生命保険:給付金請求】

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。


「保険は入院などしたらご自身で請求していただかないといけないんですよ。」とお客様にお話ししたところ

「保険会社が入院したかどうかわかるようにして、勝手に振り込んでくれればよいのに」とおっしゃっていました。



なるほど。請求漏れの可能性がなくなるわけですが、

当然、個人情報保護の観点からも難しいわけですよね。


ということで、保険はご自身で請求していただく必要があります。


自動車保険であれば、事故などを起こしたら、保険会社に請求しなくてはなりませんし、

医療保険は入院や手術をしたら、保険会社に請求をしましょう。


今は請求漏れをしない工夫を保険会社がしているので、請求漏れは少なくなっているようです。


メールで生命保険の無料相談を受け付けています。"この専門家に質問!"ボタンよりご連絡ください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

このコラムに類似したコラム

生保破綻時の契約者保護はどうなっている?(Part3) 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/03 18:00)

ネット通販保険の選び方 新谷 義雄 - 行政書士(2011/09/23 21:00)

保険会社と保険募集人だけが潤う「重度慢性疾患保障特約」とは? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/05 17:43)

損害保険契約者保護機構 補償内容 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/24 01:10)

医療保険 高血圧 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/18 18:00)