「緑がなくても風は吹く」あほか『場所がなくても緑は必要』じゃ - ガーデンデザイン・造園工事 - 専門家プロファイル

花 仁志
HanaHana 代表
大阪府
ガーデンデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

吉田 武志
吉田 武志
(建築家)
野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「緑がなくても風は吹く」あほか『場所がなくても緑は必要』じゃ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 造園・ガーデニング
  3. ガーデンデザイン・造園工事

 緑のまったくないコンクリートだらけのお家のガレージにハイブリッドカーがあり、屋根にはソーラー発電・・・これってエコ?
そう思うのは私だけでしょうか?
<エコ>と検索してみると、そこにはグリーンのイメージの世界・・・現代では、グリーン(緑)とはもう植物の話しではない。
 アマゾンでは木材を輸出するため伐採が加速している。1970年のアマゾンと比較すると、20%の森林が消えたと言われています。そして、この日本に立派なウッドデッキが増えているわけだ。ただ人間もそんなに馬鹿ではない。伐採後の土地から産出される農産物等に「まった」をかける動きが世界各国から出ている。だがそれでも止まらないのが現実である。地球の肺と呼ばれ、地球の酸素を一手に作ってくれているアマゾンがなくなれば、水のように酸素を買わねばならない時代が来るかもしれません。
 地球のためには、人口が減るのは自然な流れなのかもしれませんが、緑は減らしたくありません。
あるハウジングメーカーのCMで、「緑がなくても風は吹く」・・・都市型住宅には緑は必要ないと提言しているものがありました。 狭いスペースでも緑を増やす工夫はいっぱいあります。せめて、自分の庭くらいはグリーン(緑)でいっぱいにして欲しい。いつもそう願っています。
 壊れ行く地球を救うのは文明だと信じていましたが、従業員が数千人と言う大会社のCMが、緑がいらないと提言する時代において、『地球を救うのは文明を捨てることなのかもしれない』・・・そう考えてしまいました。

このコラムに類似したコラム

日本を代表するガーデンデザイナーの作品集 小林 勝郎 - エクステリアコーディネーター(2011/07/01 08:24)

Love おうちカフェ クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/04/28 13:47)

邪馬台近畿説と日本の原住民 花 仁志 - ガーデンデザイナー(2012/04/01 18:48)

冬の街歩き 若原 一貴 - 建築家(2012/02/02 09:33)

「株立ち」と呼ばれる樹 花 仁志 - ガーデンデザイナー(2012/01/22 12:03)